マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 14歳~

神殿の試練有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20さんのレビュー

317名
1名
0
約4年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 こんなヴィジュアルだけど、このゲーム、ロンデルじゃないんやで…… な、なんだってー(AA略)

 ロンデルっぽくカードを置いてありますが、このゲームはもっホイ+ワカプレです。何だって~~~!! 円形のエリアを取り囲むタイルにワーカーを置き、置いたタイルに描かれたアイコンの資源すべてをゲット&他プレイヤーがいない両隣のタイル下部の三角部分に描かれた資源をゲットして、中央部のマスを(資源を支払って)ガンガン進めて点数を伸ばしましょうというゲームです。中央エリアのスタート地点3カ所有りますが、一個も駒を動かさないラインはマイナス点なので、点数を伸ばすエリアを偏らせるのはだめ、他のプレイヤーが先にいるマスには入れない代わりに、そのマスに入るのに必要な資源を払わなくていいので、基本後番がめっっっっっちゃ有利なゲームです。

 なおタイルはシャッフルはしませんが、壁兼スタートプレイヤーマーカーを得られる昼と夜の境界を示すタイルが、毎ラウンド毎にラウンド数分時計回りに移動し、移動した間のタイルを裏返します。他のタイルの位置自体はシャッフルしませんが、もらえる資源はどんどん変わっていきます。また、あるプレイヤーの両側を挟んでの配置は禁じられている為、結託して特定プレイヤーを潰すようなプレイは出来なくなっています。(※タイルから資源が少ししか得られなかった場合にはボーナスがあります)

 手に入れた素材をわちゃわちゃしてマスを進める際に手に入れられるトークンで特殊能力や勝利点を得たり、そのトークンの配置でボーナス点が入ったりするので(しかも色は早いもの順、同じ列行に同色が置けないので、沢山取っても配置によって置けなかったりする)悩まし要素がたっぷりです。

 もっホイをちょっとややこしくしたゲームではありますが、リソース的な点では情報は見た目より多くないのでそんなに難しくはないと思います。1ラウンド1回のみ使える個人ボードの特殊能力の管理がやや間違いやすいかなと思いますが。

 アートワークはとても美しく、同社の東洋の機関士よりはこちらの方が好みです。ただ、やっぱアジア圏のボードゲームは(日本もそういう一面があるけど)アートワークが主になりすぎてる感じがあり、もうちょっと引きのデザインが出来たら、プレイアビリティももうちょっと上がるんじゃないかなあ、と思うのです。

 台湾のメーカーのゲームは、全体的に(国民性もあるようなのですが)ふんわりしたゲームが多い印象でしたが、このゲームを作ってくるEmperorS4はデザイナーがガチゲー好きの方なので、ゲーマーズゲームを求めている方にも安心しておすすめできます。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ポッター
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
シェアする
  • 21興味あり
  • 45経験あり
  • 9お気に入り
  • 45持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20さんの投稿

会員の新しい投稿