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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 14歳~

神殿の試練有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18さんのレビュー

323名
1名
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4年以上前
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 こんなヴィジュアルだけど、このゲーム、ロンデルじゃないんやで…… な、なんだってー(AA略)

 ロンデルっぽくカードを置いてありますが、このゲームはもっホイ+ワカプレです。何だって~~~!! 円形のエリアを取り囲むタイルにワーカーを置き、置いたタイルに描かれたアイコンの資源すべてをゲット&他プレイヤーがいない両隣のタイル下部の三角部分に描かれた資源をゲットして、中央部のマスを(資源を支払って)ガンガン進めて点数を伸ばしましょうというゲームです。中央エリアのスタート地点3カ所有りますが、一個も駒を動かさないラインはマイナス点なので、点数を伸ばすエリアを偏らせるのはだめ、他のプレイヤーが先にいるマスには入れない代わりに、そのマスに入るのに必要な資源を払わなくていいので、基本後番がめっっっっっちゃ有利なゲームです。

 なおタイルはシャッフルはしませんが、壁兼スタートプレイヤーマーカーを得られる昼と夜の境界を示すタイルが、毎ラウンド毎にラウンド数分時計回りに移動し、移動した間のタイルを裏返します。他のタイルの位置自体はシャッフルしませんが、もらえる資源はどんどん変わっていきます。また、あるプレイヤーの両側を挟んでの配置は禁じられている為、結託して特定プレイヤーを潰すようなプレイは出来なくなっています。(※タイルから資源が少ししか得られなかった場合にはボーナスがあります)

 手に入れた素材をわちゃわちゃしてマスを進める際に手に入れられるトークンで特殊能力や勝利点を得たり、そのトークンの配置でボーナス点が入ったりするので(しかも色は早いもの順、同じ列行に同色が置けないので、沢山取っても配置によって置けなかったりする)悩まし要素がたっぷりです。

 もっホイをちょっとややこしくしたゲームではありますが、リソース的な点では情報は見た目より多くないのでそんなに難しくはないと思います。1ラウンド1回のみ使える個人ボードの特殊能力の管理がやや間違いやすいかなと思いますが。

 アートワークはとても美しく、同社の東洋の機関士よりはこちらの方が好みです。ただ、やっぱアジア圏のボードゲームは(日本もそういう一面があるけど)アートワークが主になりすぎてる感じがあり、もうちょっと引きのデザインが出来たら、プレイアビリティももうちょっと上がるんじゃないかなあ、と思うのです。

 台湾のメーカーのゲームは、全体的に(国民性もあるようなのですが)ふんわりしたゲームが多い印象でしたが、このゲームを作ってくるEmperorS4はデザイナーがガチゲー好きの方なので、ゲーマーズゲームを求めている方にも安心しておすすめできます。

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有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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