マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~75分
  • 2023年~

3リングサーカスmadameyunさんのレビュー

371名
8名
0
25日前



CMONさんの試遊会に参加して 3 Ring Circus をプレイしてきました。

舞台は、19世紀末の北米。 ヒュー・ジャックマンが主演の「グレイテスト・ショーマン」の世界です。

プレイヤーは、サーカス団の団長になり 団員を雇い、サーカス巡業をして、エリアマジョリティや ポイントを稼いでいくゲームです。  


 巡業できるエリアは、5つ。
プレイヤーは、自分の列車駒があり、それを動かして行きます。

どの大都市からスタートしても良いのですが、
右上のニューヨークには、有名なバーナムサーカス団の列車駒が置かれるので
それ以外の所からのスタートとなります。


公演を開催できるのは 町、都市、大都市の3つがあって
それぞれ、公演する為の条件があります。

公演を行った場所には、自分のテント駒を配置できます。
テント駒を配置すると バーナム駒が1個時計回りに進み。

次の大都市に入ると そこでマジョリティの計算になります。



プレイヤーは、最初に赤いカード1枚、青いカード4枚、白いカード1枚 6枚を持っています。

個人ボードには、カードが配置できる枠が3列あり、左端から置いていきます。
カードを置く枠には、マークが描かれた所があり、その上にカードを配置したら得られる得点もありますが
汽車のマークが描かれているところは、プレイヤーが移動できる数にもなっているので、
どう配置するかも重要です。



個人ボードに団員を配置していくのですが、雇うにはコストもかかります。

青いカードは、そこに記された数字が、お金にもなります。

また、数字は左から右に昇順になるようにしか配置できません。

例えば、一番最初に コスト2の動物のカードを配置したら、手元から2以上のカードで支払いをします。
お釣りは出ないので、カードのやりくりは、考えないといけません。

配置したカードには、効果も描かれています。

カードの補充は、巡業したときにもらえます。
手持ちのカード上限は10枚なので、沢山カードをもらえても、10枚に調整する必要があります。




赤いカードは、お金としては扱えません。

グリーン、オレンジ、パープルの上に書かれた数字が、その団員の魅力の数値です。

この色と数字が、大都市で興行できるかどうかを決定します。

大都市では オレンジ10 が無ければ 公演できない というような指示カードが置かれています。
また、その色の両サイドの色の指定があり その条件に合っている方が、勝利点が高くなるので
その条件に合うように、カードの配置もしていく必要があります。


最初は、色々余裕がありますが、 後半になるとバーナム駒の進み方も早くなるので 、

ああ! 今カード来たから、あそこで公演したかったのに… 

あ〜 ここで公演するには、このカード置いてから公演したいけど…

などなど、なかなか悩ましい展開になっていきます。

また、白いカードは、最終得点名声カードで、3列の枠のタテ列3つが埋まったら、左端に置くことができます。
これは、ゲーム終了後に加算されます。

私は、最初はビリでしたが、カード配置などの諸条件で、最後かなり加点できましたが、3位でした〜

やることも多く、かなり戦略的な思考も必要で、何度もやりたくなるゲームでした。

カードのイラストもキレイで、盤面にテントが沢山建っていく様も見ていて楽しくなるゲームです。

個人的には、ドストライクのゲームでした。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
nabekoh
山の川
jurong
18toya
Sato39
シシレオー
びーている / btail
hisakaGo
仙人
madameyun
madameyun
シェアする
  • 40興味あり
  • 41経験あり
  • 12お気に入り
  • 21持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

madameyunさんの投稿

会員の新しい投稿