マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 360分前後
  • 12歳~
  • 1968年~

1914年Chacoさんのレビュー

59名
0名
0
約1ヶ月前

1968年にAvalon Hill社が出版した『1914』は、両面印刷のユニットが用意された初めてのウォーゲームでした。裏側は減少戦力面ではなく、そのユニットが移動出来る方向(=1ヘクスのみ)と、防御力がフルに発揮出来る方向(=3ヘクス分)を表示することで、行軍隊形と陣地構築をル-ル化しているのです。ユニットの移動自体も複雑で、手順を細分化することで、空戦ゲームでも採用を躊躇うようなシステムになっていました。ところが、1969年にPoultron社が出版した『Revision Kit』において、ユニットは片面印刷となり、ゲームシステムも『Stalingrad(63)』と大差無いような古臭い内容へ戻されかけたのでした(SPI社が打ち抜き加工済みのユニット付きとなる『Revision Kit』を出版した時点で、Avalon Hill社から商品回収を言い渡され、絶版となりました)。

その後、2021年にはRelative Range社が『1914 Deluxe』のタイトルで『Revision Kit』の方に近い内容の改訂版をPDF出版していましたが、2023年にはWar Diary社で商品化されました。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
Chaco
Chaco
シェアする
  • 1興味あり
  • 2経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録