マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
品川どうせなら色々なゲームをやる会のトップイメージ
品川どうせなら色々なゲームをやる会(20名)
ボードゲーム会
祝日/祭日に活動
初心者歓迎
ゲーム制作者
マイナーゲー歓迎
680名
2年弱前

ゲーム会用

36)

そんなわけで第0回だか1回目だかわかりませんが、ゲームの会を開催します。もうとりあえず開催しちゃえな感じだな。

小規模な会なので、参加するぜって人は事前に書き込みしてね。万が一人数が多くなると対応できなくなってしまうので。

当日は4人までならポーションパニック、ジングルオールザウエイ、レアなどをちょっとマイナー系として、デッドマンズドロウは個人的にやりたいだけなのでやりたいとか。ほやほやもんとしてはドントゴーインゼアとかもし間に合えばな感じで。

5人の場合、スマイルズ&ダガーズとかポイズンとかグラディウスとかバンダイスゲームとかを考えながらも、正体秘匿系もできるねってことで、そこらを考えたりとかそんな感じです。

なにぶん、ボドゲーマでの会の開き方、連絡方法とかがわかったようなわからないようなで、みなさんには何か面倒をかけてしまうかもしれず、その辺りはどうもすみません。ぼちぼち活動していきます。

というか開催場所は参加者のみ、としても自分からは開催場所は見えるわけで、ここらの設定とかがよくわかんないのが困った。親切で偉い人が優しく教えくれてもいいのよ。

管理人
もけもけ
もけもけ
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
2年弱前

自分の最初のレビューがフードファイトだからフードファイトをプレイしたいかも。あれは2から6人用だからいいかも。

管理人
もけもけ
もけもけ
#2
2年弱前
時間は13時から19時だけど、融通はききます。会場自体は品川区内の公共施設ですが9時から21時半ぐらいまで確保しています。ので暑いから早めがいい、とかもOKです。途中参加、退出は時間も可能です(目安でいいので時間は教えてね)。
管理人
もけもけ
もけもけ
#3
2年弱前
私も参加したいのですが、大丈夫でしょうか?時間的にはあまり遅くならなければ…、と思っています。19時まででしたら最後まで参加可能です。

宜しくお願い致します。

メンバー
353
353
#4
2年弱前
よろしくお願いします。時間は19時ぐらいまでの予定です。途中退出も可能です。みんなの要望があれば、開始時間を前にずらすことも可能です。12時とかね。その場合、お昼はちょっと早めに済ませてもらうことになります。
管理人
もけもけ
もけもけ
#5
2年弱前

どうもです。時間的には12時から19時ってのはどうかな?

会場はコロナの規制があって、食事ができない状況なので、それ以上は体力的に難しいかと思われます。

7時間、途中休憩挟みながらの感じです。

管理人
もけもけ
もけもけ
#6
2年弱前
あと参加人数が4人か5人かでプレイするゲームは少し変わる感じだと思います。

ここらはちょっとまだ確定でないのですいません。

人数に対応するゲームを私も用意するつもりです。

管理人
もけもけ
もけもけ
#7
2年弱前
T_Ryoさんの持ち込みでは、ヴァンパイアクイーンとトリックテイカーズが気になります。両方とも3日前に買おうか悩んだのです。トリックテイカーズはなんかいっぱいでていてよくわかんなかったけど。
管理人
もけもけ
もけもけ
#8
2年弱前
ヴァンパイアクイーンはパーティーゲーム要素の強い(一応)トリテですね。


トリックテイカーズはトリテの色んな種類を取り入れた若干複雑なトリテなので、プレイヤー全員がトリテに慣れていないと難しいかもです。また、初回プレイでも楽しめるのですが、訳あって2回目以降のプレイが楽しめます。そして、トリックテイカーズは『拡張セット』は勿論の事『リトル・トリックテイカーズ』も拡張オンリーのゲームなので、トリックテイカーズを数回遊んでから買うのを考えたほうが良いかもです。

トリックテイカーズを何度も遊ぶ予定があるのであれば拡張セット・リトルを持って行っても良いですが、最初の3・4回はトリックテイカーズを単体で遊ぶのをお奨めします

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#9
2年弱前

ふむふむ。昔コントラクトブリッジとかプレイしてたからトリックテイキングは好きです。トリック数予想系よりもトリックを取る方が好きかなあ。トリックテイキングならGorus Maximusを持って行こうかな。勝つ色が変わる感じのゲームですが平凡かなあ。中身ではなく見た目で買ったので。

管理人
もけもけ
もけもけ
#10
2年弱前
自分もトリテ自体好きなのですが、ビット系はあまり好きじゃなく(特にスカルキングは)

シンプルかつ楽しいハーツは最高ですね

キャスターもトリテですよ。特殊な


飯のため途中抜けする予定だったけど、皆は抜けないのですね。僕も抜けずに居ようかなぁ。1時間以上抜ける羽目になるし

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#11
2年弱前

ご飯休憩はありですよ。ただ会場が食事不可、会場のすぐ側には飲食店はない、ってことから、食事には少し移動しないといけないのが難点です。食事に関しては当日相談でも構いません。

管理人
もけもけ
もけもけ
#12
2年弱前

第7波の影響で飲食が不可になる可能性が高かったので、食事不可としてましたが、会場からとりあえず、黙ったままで、そして軽いものならOKの許可をいただきましたので、軽い食事は可能です。ただし食事しながらのゲームはできません。時間を決めて食べることにしましょう。

管理人
もけもけ
もけもけ
#13
2年弱前
Don't Go in Thereが届いたので訳が間に合えば持っていきたいです。箱がダイスタワーになるステキ仕様です。 
管理人
もけもけ
もけもけ
#14
2年弱前

自分の持ち込むゲームが決定しました。リファレンスとかの準備もばっちりだ。全てインスト込みで30から60分で終わるゲームです。軽量級ですね。最初なのでこのぐらいでいいかと。持ち込んだゲームを全てプレイするつもりではありません。参加したみなさんの持ち込んだゲームと合わせて、色々とプレイしたいと思います。とりあえず、こんなゲームができるぜ、の意味です。

・フードファイト、コルセア、コロッサルアリーナ、の3つはボドゲーマに情報が色々とあります

・デッドフォール: ペアーズの別ルールです。残りカードがあるかないか当てる感じ。

・シーブズ!: 金庫泥棒をしたら警察から追いかけられたよ。仲間をうまくおとりにして自分だけうはうはろう。カードゲーム。

・ゴラスマキシマス: ちょっとゴアめなトリックテイキングゲーム。

・ワイルドウエストポーカーゲーム: 2022年秋ゲームマーケット出展予定作品。ひりつくカードゲーム。

・ドントゴーインゼア!: KSほやほや。カードはみんなマイナスカード。セットにしてうまくマイナスを消そう。

そんな感じ。後半5つはここに情報がないので持ってくゲームに登録できないのでここに書きました。どれもカードゲームですね。そしてどれもルールはお手軽、しかしプレイしてみると! なゲームなはず、だと思います。



管理人
もけもけ
もけもけ
#15
2年弱前

もう1人の参加者の持ち込むゲームが決定しました。彼はボドゲーマに未登録なのでこちらに書きます。

命の砂時計、正体隠匿双六。
Pas de bras…、悪意もあるチョコ争奪戦。
翡翠の商人、変則ケーキ切り分けセットコレクション。
ビッダーズ、国営事業に入札して金儲け。
コドクのロンド、正体隠匿系デスゲーム魔法少女。
ベストワードクラブ、大喜利。
I LOVE YOU、殺人者達の移動力任意な逆双六。

です。

管理人
もけもけ
もけもけ
#16
2年弱前
数回遊んで多少なりとも分かったかもですが、コンポーネント等の手伝いや遊べるゲームに制限があるなど迷惑を掛けてしまいます。喋りも不自由なので会話やインストがスムーズに出来ません。

やはり今後迷惑を掛けてしまうようでしたら退会しますが、いかが致しましょう?

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#17
2年弱前
気にすることは全くありません。私はT_RYOさんと一緒にプレイして楽しかったですよ。インストとかカードを切ったり配ったりなんてできる人がやればいいんです。会話も楽しくお喋りできたと私は思います。のんびりプレイしましょう。

次回は8月14日予定です。レッツ一緒にゲームだ。

管理人
もけもけ
もけもけ
#18
2年弱前
ありがとうございます、そう言って頂けて助かります

新しいボドゲ会に行くたびに、会終わりに『身体障害を理由に』や『他メンバーに迷惑がかかるだろうからと勝手に』主催から以後の参加を断られ続けてきたので、以後もこの会に参加できるということで嬉しいです

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#19
1年以上前
なんかスクロールしないと書き込みが見れなくなってきたぞ。

定期的に削除した方がいいのかしらん。

それはそれとして、8月14日に第2回目です。

参加者がいっぱいってことはそうはないでしょうけど、7人とか8人なら2卓とかもあるかもしれません。6人までなら1つの卓でいいはず。7人とかになりそうな場合は、色々と考えましょう。

管理人
もけもけ
もけもけ
#20
1年以上前

しんさん参加ありがとうございます。

ってことで8月14日は5人以上になったから5人以上で面白い系のゲームでいきたいところ。

バン! ダイスゲームは8人まで楽しく遊べます(例によってレビュー書いたよ記念)。RYOさんはダイス振るのにダイスタワーとかあった方が楽 ? ダイスは少し大きめ(2/3インチダイスってやつ)のを最大5つ振ります。

多人数ウニャウニャ用としてネバーブリングアナイフとかいいかなとも思ってます。バハマは持ってないけどピクルスさんが持ってるかもだし? キャッシュ&ガンズでもいいんだけど家を探したらなかった。まあ暴力ゲーだらけですね。

みなさんもなんか好きなものを持ってきてね。& 持ってないけどこれないんか? などをどうぞ。Aタイプの妙なものはもけもけが、Bタイプの妙なものはピクルスが、なんとかするかもしれません(できない可能性も高い)。さすがに現在はゲームの種類が多すぎるのよね。

管理人
もけもけ
もけもけ
#21
1年以上前
ダイスは振るという行為は特に問題なしです。

若干困難な行為は、『ダイスを握り(つまみ)取る』『沢山のダイスをいっぺんに握る』くらいなので、多分ダイスタワーは無意味です

人数もあと一人以上増えた場合は2卓になるだろうし

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#22
1年以上前
了解です。色々なシステムをプレイしたいので何か困難があった場合は、なんか工夫して色々となんとかしましょう。
管理人
もけもけ
もけもけ
#23
1年以上前

8月14日に持って行くゲームが決まりました。これを全部プレイすることはないです、とりあえずな感じで。


・まず6人用として:待ち時間が少ない同時行動ゲーを選びました。

-ネバブリ(Never Bring a Knife):チームに分かれて撃ち合う秘匿系

-コルトスーパーエクスプレス:みんなで撃ち合います。混沌とした6人プレイをしてみたい。脱落系なのがあれかも。

-ポイズンズ(Poisons):クニーのあれとは違います。飲み物に毒を入れます。ルールは非常に簡単です。

・6人でもできれけど3人でもOK系

-キルザユニコーン:あれです。多人数の場合はユニコーンの数を増やしてもいいかもしれません。

-サイコキラー(Psycho Killer):秘匿系ではありません。殺人鬼(NPC)を前に足を引っ張り合う、悪意満載のゲームです。

・3人でも4人でも

-ボトルインプ:すごく普通。でも好きなので。

-ドロレス:3人が最適なゲーム。自分と左隣でお宝を奪い合います。囚人のジレンマ系です。

-ダイスマイナー:ダイスを山にしてほじくります。

あと当日、秋のゲームマーケットに出すゲームのテストプレイを行う予定なので、興味のある方は参加してくれると嬉しいです。他のゲームのプレイが優先ですので、時間の外か隙間かに、こそっとやります。ゲームはトリテです。時間は説明込みで30分ぐらいかと思います。

質問とかあったら是非是非どうぞ。


管理人
もけもけ
もけもけ
#24
1年以上前
ポイズンズ、ドロレス、ダイスマイナーは項目だけあって記事はほぼなしな感じ。

これらは誰かが登録申請したので項目があるわけですが、ゲームを登録申請するなら、最低限、紹介文ぐらい適当にでもいいから書けばいいのにと思うのは自分だけでしょうか。

管理人
もけもけ
もけもけ
#25
1年以上前

9月18日に持ってくゲームが決まりました。

3人か4人を意識したゲームを選んだよ。

・まずボトルインプ/ダイスマイナー/ドロレスは3人向きで先月プレイしなかったから今月も持ってく。安定した面白さがあるので安心だ。

・シチュー/キャッスル/フィストオブミープルズ。どれもルールは簡単だけど3人でやるとなっかなかにガチになるゲームだよ。ボドゲーマに項目があるよ。シチューはブラフ要素が高め、キャッスルは運も絡むけど組み立てが何よりも重要になるゲーム、フィストオブミープルズはマンカラミーツワーカープレイスメントorヨーロピアンテイストがキャッチコピーのこじんまりとしたゲームだ(でも面白いよ)。

・サボタージュ/サムシングウィックト。どちらも3人で遊べるファミリー向けゲーム。ボドゲーマ未登録。サボタージュはあのお邪魔ものとは無関係。フランス産海賊撃ち合いバカゲー。8歳の双子が大喜びした宇宙レベルで混沌としたゲーム。サムシングは魔女がねるねるねるねするゲーム。魔女の鍋が付いてくるからワーリングウィッチクラフトとおんなじ感じのゲームと思おう(完全に嘘ではないよ)。

・そしてゾンビサイドアンデッドオアアライブ。ルールは想像よりはるかに簡単だったのでゾンビサイド未体験の人でも安心。キャラは50人以上から選べるけど、さすがにそんなに持ってくのが面倒なので20人ぐらいから選択。ロングライダーも使用するけど、シスターロバ子のみ使用可能とする。ミッションは最初のとか、まずは簡単なのを時間に合わせてやります。

まあ適当に持ってきます。全部プレイする必要はないし。雨が心配だ。



管理人
もけもけ
もけもけ
#26
1年以上前

サボタージュじゃないや、サボダージだね。自沈って意味だ。

管理人
もけもけ
もけもけ
#27
1年以上前
未開封のは持ち込まないほうが良いでしょうか?

それならば、1個1個母に開けてもらいますが


また、プリンターの買い替えは当分先だと思うので『食べちゃうぞ』のルール説明を書いていくことは出来ません。僕によるインストを避けるのであれば『食べちゃうぞ』の持ち込みは当分辞めておきますが

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#28
1年以上前
どうもです。いや、未開封でも大丈夫ですよ。こちらで開けちゃっていいのかなあと思っただけなので。 あとルールはとりあえずネットで検索できたから大丈夫かな。なので次は心配はいらないかも。
管理人
もけもけ
もけもけ
#29
1年以上前
10月9日に持ってくゲーム。今回は人数多めなので5人プレイ可のゲームを選んでます。


・キャメルアップ(2nd),チャリオットレースはどっちも記事あり。レースゲームです。楽しめます。

・バン!ダイスゲーム,インパクトはどっちも記事あり。ダイスをゴロゴロ振ります。楽しめます。

・ポイズンズは多人数用パーティー系です。アイスブレイク的な感じで。

・ノーブルトレチャリーは少し重めのカードゲーム。5つのハウスの支援を受けて王国の後継者になります。

・エリア1851は簡単系ワカプレです。西部劇時代にエイリアン技術で妙な物を作って配達します。

・フィストオブミープルズ(最大4人)は記事あり。マンカラとワカプレです。

・7つの大罪は記事あり。カードゲームです。

・キルザユニコーンは自分の趣味。

・キャメルアップ,バンダイス,ポイズンズが最大8人となります。


管理人
もけもけ
もけもけ
#30
約1年前
今月は無しなのかな?
メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#31
約1年前
申し訳ないです。次回は4月16日の日曜日となります。よろしくお願いします。
管理人
もけもけ
もけもけ
#32
約1年前

#31 もけもけさん

ボドゲ会の募集がまだ立っていないのですが、まだ確定では無いのでしょうか?

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#33
約1年前

すまんです、ちょっと色々とバタバタしてまして。16日は確定であります。場所は「中小企業センター」で時間は13時から20時です。いつもより1時間遅い始まりです。後でボドゲ会の方に書き込みます。

管理人
もけもけ
もけもけ
#34
12ヶ月前
今月は、21日で良いのでしたっけ?
メンバー
T_Ryo
T_Ryo
#35
11ヶ月前
すまそ、そうです。21日に荏原第5です。よろしくです。
管理人
もけもけ
もけもけ
#36
11ヶ月前
もけもけさん、ご自愛下さい。

6月の開催も考えず、静養されて下さい

メンバー
T_Ryo
T_Ryo
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板