マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
東京ミドル層ボードゲーム会のトップイメージ
東京ミドル層ボードゲーム会(220名)
ボードゲーム会
30代
40代
50代
社会人歓迎
初心者歓迎
お一人様大歓迎
1387名
2年以上前

なんでも掲示板

12)

なんでも掲示板を作成いたしました。

雑談などなんでも書き捨て頂いて結構でございます。

管理人
airhead
airhead
OFF
新着コメント通知
シェアする
#1
2年以上前

今日東京近郊は大雪で皆様大変だったことと思います。

週末も寒さが増しますが、こんな日は屋内でボードゲームに限りますね。

こんな時期にぴったりなゲームのご紹介です。

The coldest night

よろしければご参照ください。

管理人
airhead
airhead
#2
2年以上前

当会の皆様お持ちのゲームを登録していらっしゃいまして、

どのようなゲームをお持ちなのか拝見いたしました。

ミドル層に人気のゲーム、ということでご紹介させていただきま驚き

カタン、宝石の輝き、パンデミック、ウイングスパンと

やはり名作が人気があるようで3名がお持ちでした。

ほかにフェイもお3方お持ちの方いらっしゃいました。

あいにくプレイ経験ないのですが、こちらも名作なのでしょうか。

皆様様々なゲームをお持ちのようで、不勉強でお恥ずかしい限りですが

「並び」や「村転がし」といった聞いたことのないゲームを

お持ちの方もいて驚きでございます。

https://bodoge.hoobby.net/games/narabi

https://bodoge.hoobby.net/games/village-rolling

それでは駄文失礼いたしました。

皆様よい週末をお迎えください。



管理人
airhead
airhead
#3
約2年前

皆様、管理人のairheadです。

今回、本会とは別趣旨になりますが、
アーク・ノヴァ、デューン・インぺリウム、ビヨンド・ザ・サンを遊ぶ会を企画致しました。
一緒に遊んでいただける方を募集しておりますので、こちらで宣伝させていただきます。
可能であれば3卓立てて回せればと思います。
手待ち時間にゲムマ戦利品や、軽ゲーもこなせればと思います。
中~重量級のプレイが前提となりますので、中学生以下の方の参加並びに帯同はご遠慮願っております。

ご興味ある方、是非ご参加検討頂けますようお願いいたします。

https://bodoge.hoobby.net/events/388

■開催概要
 日時:4/30(土)9:00~21:30
 場所:東京都港区芝4丁目1−17
 三田いきいきプラザ集会室C
 参加費:500円
 人数:4人以上開催、最大13人

  ゲームについて:アーク・ノヴァ、デューン・インぺリウム、ビヨンド・ザ・サンを想定しておりますが、このうち4/2時点で入手済みなのはアーク・ノヴァのみとなります。
デューン・インぺリウム、ビヨンド・ザ・サン も4月入手予定ですが発売延期等の場合、別ゲームに変更させて頂く可能性がございます。

管理人
airhead
airhead
#4
約2年前
やはり基本的にこの会は重げ重視になっちゃいますでしょうか?


ついさっき、オフラインサークルの主催から障害者差別による今後の参加を拒否されたばかりで傷心中で・・・

ゲスト
T_Ryo
T_Ryo
#5
約2年前

T_Ryoさん

ゲームの重さの話ですね?
個人的には中~重量級が結構好きで、今月アーク・ノヴァ、デューン・インぺリウム、
ビヨンド・ザ・サンの会を企画しております。
お付き合いいただける方も限られるかと思いますが、BGGレーティングも非常に高いゲームですので、きっとご参加いただける方もいらっしゃるのではと期待しております。
また、来月にはワイナリーの四季ラインガウ拡張を入手しますので是非プレイしたいですね。 

管理人
airhead
airhead
#6
2年弱前

管理人Airheadでございます。
4/30に企画しております「アーク・ノヴァ、デューン・インぺリウム、
ビヨンド・ザ・サンの会」ですが
現在5名様の参加見込みで、まだまだご参加いただける方募集しております。
空き時間でゲムマ戦利品確認も行っておりますので、お時間あります方ぜひ
ご参加ご検討いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

ご参加はこちらまでお願いいたします。
https://bodoge.hoobby.net/events/388

post_image_fcd31aa4-31b6-45c1-8db7-6875e

post_image_89651b72-4e02-49bc-9584-f06ba 

管理人
airhead
airhead
#7
2年弱前
たまに70分以下のような中量以下のゲームも多々遊ばれてるみたいですが、やはり基本は重げをやるのでしょうか?

参加者のほぼ全員が重げ好きで中量~軽ゲ好きが浮くような状態≒今後も重げ重視でやっていくならサークルの詳細にそう書いてほしいし、中量以下も毎回遊べるようならば今後参加したいのですが、参加者やサークルメンバーの好みはどうなのでしょうか?

ゲスト
T_Ryo
T_Ryo
#8
2年弱前

人待ちで軽量級、人数集まってからある程度歯ごたえがあるもの、という傾向がありますね。
前回は人待ちをすることなく全卓いきなり中(Dune)や重(Arcnova)に突入してましたが、
前々回は人数集まるまでキャンバスなどやってからカタン起動した記憶があります。

仰るように事前に会の雰囲気が分かった方がいいかもしれません。
ゲームの重さを書ければいいのですが、どこからどの重さなのか定量的な評価が難しいので、具体的なゲーム名で表現するしかないですかね。

開催概要に前回の様子のリンク貼って、具体的にどのゲームが遊ばれたか分かるようにしていこうかと思います。
前回の様子の記事が弱いので今後そこも要検討ですかね。
5月の開催はDuneとワイナリー拡張あたりを推そうとしております。

管理人
airhead
airhead
#9
2年弱前
はい、でないと僕みたいに中量以下ので遊ぶ予定で行って皆重げ好きとかになり気まずい雰囲気になる・好みの重さで遊べないとかを防止できるので
ゲスト
T_Ryo
T_Ryo
#10
2年弱前

さて、ゴールデンウイークも残すところ3日となってしまいました。
皆様充実した休日を過ごされておりますでしょうか。
前半は東京近郊は降ったりやんだりの天気でございましたが、
後半は曇天が続くようで、お出かけにはいい日和でございます。

さて、今回はボドゲーマのボードゲーム会ご案内ページについてのご紹介です。
毎回持っていくボードゲームを登録しているのですが、持っているボドゲの範囲でリクエストもお受けしております。
過去何度かリクエスト頂戴したこともあるのですが、
ご覧になっていない方もいらっしゃるかもと思いまして記載させていただきました。

管理人
airhead
airhead
#11
2年弱前

このボドゲ登録機能ですが、持っていくボドゲをクリックで登録できるのは便利でございます。
所有ボドゲが多い人は登録大変でしょうけど、私みたいにそんなに多くないと、
買う度に追加すれば済むのでそれほど手間もかからず使えます。
参加される方にどれだけ見ていただいているか表示する機能があれば
もっとありがたいかなぁ。
他の主催者の方で利用されている方はあまりお見かけしないので
もったいないような気もしています。

管理人
airhead
airhead
#12
1年以上前

当会企画から1年弱経過しまして、100人目の参加者をお迎えできることになりました。
長女誕生に伴う管理人の長期欠席等ございましたが、少しずつ認知頂けるようになりまして、ここに至りました。

かつての私もそうでしたが、我々の年代層で気軽に遊べるボードゲーム会の場が少なく、こういった場を欲していた方々も多かったことと思います。
今後も活動を続け、そういった方々の受け皿になっていければと思います。

ご登録いただいている方でもオープン会でお会いできていない方、同卓できていない方大勢いらっしゃいます。
オープン会には連れだってご参加される方はほとんどおらず、おひとかたでお見えになる方ばかりです。
どうぞ気後れされることなく、ご参加検討いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

末筆になりますが駄文長文にお付き合いいただきありがとうございました。

管理人
airhead
airhead
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

掲示板