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  • 2人用
  • 10分前後
  • 8歳~
  • 2018年~

ジグザHappyGames_RYOさんの戦略やコツ

832名 が参考
1名 がナイス
2年以上前

ZIXZA(ジグザ)では、ダイスをコマとして使用しています。
 
今回はダイスの動かし方について、
いくつか考えてみたいと思います。
 
ゲーマーの方には基礎知識と思われる内容かもしれませんが、
おさらいしながら、順番にやっていきましょう。
 

 
 
ZIXZA(ジグザ)の盤面では、ダイスを斜め向きにに配置され、
6面のうち3面のダイス目を確認できます。


 

ダイス目は反対側の目と合わせると、かならず7になるように出来ているので、
プレイヤーから見れない反対側のダイス目も、計算すれば確認できます。



 

コマの移動は、隣接しているマスの方向に縦回転させながら進めます。

プレイヤー側のダイス目を確認すれば、
次のマスに移動した際に、どの目が天面に来るのか確認できますね。





 

ここで注意したいのが、コース取りです。
同じマスに移動する場合でも、どのように移動していくかで、
到達した時のダイス目が変わってくるのです。

上の画像でも、右回りか、左回りかで、
2つ先のダイス目が変わっているのがわかります。




 

ZIXZA(ジグザ)では、
相手プレイヤーがどのようにダイスを進めてくるのか予想しながら、
こちらのダイス目を調整していくことになります。
 
 
 
 

盤面中央のコア部分のせめぎ合いから変化して、
どのような展開で勝負を進めるのかはプレイヤー次第です。

上の画像の状態から、あなたならどのような一手を進めるでしょう。


ZIXZA(ジグザ)は盤面が狭く、短時間でプレイ出来ますが、
パズル要素のあるアブストラクトゲームなので、
遊ぶたびに展開が変わっていきます。

対戦者の予想を超えた、会心の一手を演出してみたいですね!!

 

 

 

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運・確率0
戦略・判断力6
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見5
作品データ
タイトルジグザ
原題・英題表記Zixza
参加人数2人用(10分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン福島 了(Ryo Fukushima)
アートワーク福島 了(Ryo Fukushima)
関連企業/団体ハッピーゲームズ(HAPPY GAMES)
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