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  • 2人~15人
  • 1分~10分
  • 12歳~
  • 2012年~

テストプレイなんてしてないよ:レガシー82BG@19春GM(土)出展さんのレビュー

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名に参考にされています
2019年03月12日 17時57分

自分だけのテストプレイ

 

「○○レガシー」といえば、ストーリーありきでカードを破ったりボードにシールを貼ったり1度しか遊べないゲームの印象があります。つまり、『テストプレイなんかしてないよ』のレガシーはカードの効果を使ったら破って使えなくなる

 

と思ったのですがそんなことはなかったです。

 

※「テストプレイなんかしてないよ」のルールを知っている前提で書きます。

 

「テストプレイなんかしてないよ白黒」との違いは実際のカードに文字や線や絵を記載する効果が多いことです。「その単語が書いてあるなら・・・」「下記に名前が書いてある者は・・・」「この効果をつかったら横線をひく」など色々なギミックのある効果があります。

 

各カードには「____権利者」という名前を書く欄があって、ゲームに勝つとカードに名前を書き入れることが出来ます。これによって、今後この『テストプレイなんかしてないよ』で遊ぶ時は、そのプレイヤーにその効果が適用できなくなります。

 

今回は『混沌パック』はなくなって追加拡張してカードが増えるようになりました。

『テストプレイなんかしてないよ』を遊ぶ時にある条件を達成するとカードが増えます。例えば猫を飼っているプレイヤーとゲームをすると追加されるカードや、円周率100暗唱できるプレイヤーがいると追加されるカードがあります。

 

あとは、いつも通りの『テストプレイなんかしてないよ』で正常運転です。

 

 

遊んでみた感想としては、遊べば遊ぶ程ゲームが進化していく

『テストプレイなんかしてないよ』は無茶振りと極度な理不尽加減でその良し悪しでゲームの好きな人が別れますが、自分は好きです。ただゲームの弱点に感じていたことは効果のアタックが強すぎて初見のインパクトはいいのですが、ゲームの持ち主が展開に飽きてしまうことでした。それありきだとも思っていました。

今回の『テストプレイなんかしてないよ』もそう思っていたのですが、今回はレガシーということで、遊ぶたびにカードの効果が少しずつ変化していき起きた出来事がカードに刻まれえていきます。そして条件が達成されることでまだ見ぬカードの追加という、楽しみを預けする状態に出来ていて、とてもゲームの先々をワクワクさせることが出来ていました。

ただ、カード効果が以前より初見で理解できないものが多いのでホントの『テストプレイなんかしてないよ』初見には理解し難くオススメはできないですが『テストプレイなんかしてないよ』好きにはたまらない出来です。

 

『テストプレイなんかしてないよ』はこれで完成だとさえ思いました。

 

評価:☆9

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作品データ
タイトルテストプレイなんてしてないよ:レガシー
原題・英題表記We Didn't Playtest This: Legacies
参加人数2人~15人(1分~10分)
対象年齢12歳から
発売時期2012年~
参考価格未登録
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