マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2022年~

チューリングマシンおさわり菌類せんと★えるもさんのルール/インスト

450名
1名
0
9ヶ月前

 一般に言う「チューリングマシン」は、物凄くざっくり言えば、現代のコンピュータの基礎、根本となった仮想機械のことです。

 そしてボードゲーム『チューリングマシン』は、(チェック)と(バツ)がいっぱい描かれた「判定カード」と穴の開いた「パンチカード」をヒントに、3桁の数字を当てましょう、と言うゲームになります。


 パンチカードは各桁ごとに1〜5の計15種類。三隅に大きめの○△□の穴がありますが、これはカードを重ねたときの位置合わせ用です。これらのカードを各桁1枚ずつ使って3桁の数字を作り、カードの位置を揃えると、必ず何処か1ヶ所だけ向こう側まで見える穴が残るようになっています。
 この重ねたパンチカードの後ろに、判定カードを○△□を揃えて重ねれば、あら不思議。(チェック)か(バツ)か、必ずどちらかのマークが見えるわけです。

  原理としてはカードゲーム『ドブル』と同じみたいです。『ドブル』は幾つもマークが描かれたカードを2枚抜粋したとき、必ず同じマークが1つだけある、と言う不思議なカード。各マークは数学的にきちんと計算して配置されてるそうで、それを「3枚のカード」で、マークではなく「穴の位置」でやってるのが、『チューリングマシン』になります。
 ちなみに、この「ドブルと同じ原理」を使ったゲームに、『サプライライン』と言うカードゲームがあります。こちら、ダイソーの『アロハバーガー』をデザインされた mor! さんの作品です。

 もちろん、ただ(チェック)か(バツ) が穴から見えるだけでは、数字を当てることはできません。そこで必要になるのが「要件カード」です。
 要件カードには様々な条件が書かれていて、判定カードとペアで使います。パンチカードと判定カードを重ねたときに見える(チェック)か(バツ)は、ペアになった要件カードに書かれた条件に、パンチカードの数字が「 当てはまる」か「 当てはまらない」かの答えになります。
 例えば要件カードに「青いの数字(百の位)は奇数か偶数か」と言う条件が書かれていた場合、その要件カードとペアになっている判定カードとパンチカードを重ねて、(チェック)が見えていれば「当てはまる」、(バツ)が見えていれば「当てはまらない」 ので、答えの数字のうち青い(百の位)が奇数か偶数かが分かる、と言った具合です。

 これで答えの数字に一歩近づきましたが、要件カードと判定カードのペア一組だけで答えの数字をひとつに絞り込むことはできません。なのでひとつの設問、ひとつの答えの数字に対して、四組から六組のペアが用意されています。原則ペア数の多い方が難しくなりますが、ペア数が少なくても難しい設問やペア数が多くても簡単な設問もあります。また、答えの数字は必ずひとつに絞り込めるようになっているそうです。 


 そして『チューリングマシン』と言うゲームでは、以上の手順を経て、なるべく少ない手数で3桁の数字を特定し、最少の手数で数字を当てたプレイヤーが勝者となります。
 具体的には、1つのラウンドにつきパンチカード一組、判定カード3枚まで確認できます。特に時間制限などはありませんので、遊ぶときにどうするか決めると良いでしょう。ラウンドが終了するごとに答えの数字が分かったかを確認し、答えが間違っていたり誰も分からなかったりしたら、次のラウンドで別のパンチカード一組を確認する、と言う手順を、誰かが正解するまで繰り返します。
 なお、他のプレイヤーがどの数字の組み合わせを確認してるかは公開情報ですが、判定結果は未公開情報です。つまり「この数字の組み合わせを試してるよ」は言ってもいいけど、その結果は秘密にしてくださいねってことです。結果が他のプレイヤーに知られたら、その分他のプレイヤーの手数が減りますからね。

 設問の難易度は「初級」「上級」「エクストリーム」「ナイトメア」の四段階あり、ルールブックにもいくつか掲載されていますが、約700万問を擁する専用の設問集サイトも開設されています。こちらの設問集を使えば、設問には一生困らないでしょう。また、各設問には固有の「設問番号」が付けられていて、SNS等で設問を共有することも可能です。
 設問集サイトは日本語にも対応しており(最上部で言語選択できます)、答え合わせもできるので、いろんな設問に挑戦してみてください。



この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ga★ku
仙人
おさわり菌類せんと★えるも
おさわり菌類せんと★えるも
シェアする
  • 170興味あり
  • 432経験あり
  • 131お気に入り
  • 298持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おさわり菌類せんと★えるもさんの投稿

会員の新しい投稿