マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分~60分
  • 8歳~
  • 2019年~

トレンド・ザ・ブランチ買物二郎さんのレビュー

280名
2名
0
4年弱前

★追記★

後日プレイしてみて、前回よりは少し評価上がってます。

まずこのゲーム、カード枚数をしぼってプレイ時間を20分程度に短くする遊び方が説明書の巻末にあり、はっきり言ってそっちのほうがいいです。

作者は季節の移り変わりを表現したくて前作よりカード枚数を増やしたらしく、春夏秋冬の4シーズンをフルで1時間やるのがデフォルトになっていますが、裏目に出ています。そんな長い時間に耐えられるメカニクスじゃない。

1時間もひたすらビンゴ狙うのはちょっとテンション維持できません。。。

春夏だけや、秋冬だけにカードを減らしてプレイするとダレずに引き締まりました。

また得点化の手順がやや単調で、できてもシングルビンゴが多く、ダブルやトリプルビンゴが狙える場面がほぼない。また苦労してダブルトリプルビンゴを決めたとしても、それに見合う加速度的なボーナスや見返りがない。ただ仕入れを増やせるだけ。このへんもう少し調整が必要だったんじゃないだろうか。

あと追加ショップカードについてもちょっとひねりが必要と思う。

劇的な得点プロセスがないので、何回プレイしても、3点減らしてまで追加ショップカードを買う気にはならなかった。

手札を無くすショートルールもあって、手短にプレイするときにはアリかなと。

ただショップカードの特性を活かしつつ、在庫をためて一気に流行と得点を狙う基本がわかったので、前回よりは楽しめました。

___________________________

まだ一回しかプレイしていませんので後日再プレイして追記します。

せっかく買ったのでどうにおか面白さを見出したい。。

初回プレイした限りでは作業感が強く、あまり盛り上がらなかった。

カードの山札を見ながら、ああまだこんなにある、早く終わってほしいと頭の片隅で思ってしまった。

様々な服を着た女性のカードを並べて街に見立てる。

そこに手札を重ねていき、同じファッションの要素を持ったカードを縦横斜めにビンゴさせることで流行を生み出すのだが、せっかくビンゴさせても得点につなげられる手札がなく、誰ひとりうまく得点できないことが続いた。

そのため、うーん何だこれは。。となって場の空気がしらっとしてきた。

自分以外のプレイヤーが流行を発生させた時、たまたま自分に得点化できる手札があり、便乗してスコアを稼げることはあるが、達成感が薄く、あまり嬉しくない。

手札を2枚出せるセールカードを使って無理やりビンゴを狙うも、手札が1枚や0枚になってしまうことも多く、やはり得点できない。

そのため次第にカードをめくるのが苦痛になってきた。手札を街にプレイしたあと、仕入れと称した手札補充をするのだが、その仕入れもだんだん適当になっていく。

もう何流行らせたってどうせ実入りないじゃん。。もういいよこの服で、みたいな諦めムードが漂う。

3点を払って支店を増やすブランチのルールは、結局誰も使わずに終わった。

みんな得点を稼いでない(自分の店が流行ってない)ので、貯金を減らしてまで投資しようという気にならないのだ。

ここでも諦めムードが漂う。

まず一発当てて流行らせないと波に乗れない。そこでふてくされてしまったらずっとそのまま流行らない店でほそぼそしのいでいく。

結果がすべて。

そんな印象を受けた。

ある意味アパレル販売の厳しい現実を表していてリアルなのかもしれない。

けどゲームなんだからさ、楽しみたいわけじゃん!もう少し夢見させてよ。。。と思ってしまった。

何度もプレイすると良さが見えてくるのかもしれないが、そこまで我慢するような忍耐力を要求されてもつらい。初見で喜びを感じたいところ。

カードのデザインは本当に美しく、作者の情熱をひしひしと感じる。

それだけに、服を流行らせて得点を稼ぐプロセスに喜びを感じられないのがつらかった。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
kino
M HIRO
国王
買物二郎
買物二郎
シェアする
  • 52興味あり
  • 64経験あり
  • 19お気に入り
  • 101持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿