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  • 2人~6人
  • 300分~999分
  • 1980年~

タイタンの掟PRRさんのレビュー

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名に参考にされています
2016年12月23日 19時53分

タイタンは強いクリーチャーを早く集めて戦いを挑むゲームだと思われている方も多いと思います。

しかし、タイタンの真髄はタイタンの成長にこそあるのです。

タイタンでは戦闘に勝利する毎にポイントを得ます。
100ポイント毎にタイタンの力は+1され、400ポイントに達したとき、最強のクリーチャーであるコロッサスと同じ力になり
タイタンテレポートという新たな能力を得ます。
そして500ポイントに達すると、コロッサスを超える力を得たことを祝福するかのようにアークエンジェルが降臨します。

こうして強くなったタイタン軍団が、離れた敵でも直接攻撃することが可能になるタイタンテレポートの能力を持つのです。

ここにこそタイタンの醍醐味があるといえるでしょう。

タイタン以外の軍団であれば、より強いクリーチャーを手に入れるのではなく、ある程度強くなったらギリギリで勝てるような相手を攻撃しポイントを得る。
クリーチャーなどは所詮タイタンを強くするための踏み台に過ぎないのです。

こうしてタイタンを早く成長させて、タイタンの軍団で攻撃できるようにしてタイタンがさらに強くなっていく。

この正の連鎖を味わえるゲームがタイタンなのです。

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  • ちゃい
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プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力2
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルタイタンの掟
原題・英題表記Titan
参加人数2人~6人(300分~999分)
対象年齢未登録
発売時期1980年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワークルシフェル
関連企業/団体アバロンヒル(Avalon Hill)バレーゲームズ(Valley games)
拡張/関連元タイタン:アリーナ(1997年)
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