マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

タイニーディスクスゴルフSoMayさんのルール/インスト

19
名に参考にされています
2020年11月21日 19時24分

TINYDISCすごるふ

人数:1~4人 時間:30分以上 年齢:10歳~

 

概要:ディスクゴルフの雰囲気を味わうためのゲームです。ディスクを投げる代わりに盤上のコマをゴールまで進め、どれだけ少ない手数で到達するかを競います。

目的:なるべく少ない手数(投数)でゴールする。

勝利条件:9ホール(もしくは18ホール)のトータルスコアを競います。一番投数が少ないプレイヤーが勝利です。

内容物:地形パネル(18枚)、風向きカード(40枚)、ハバネロカード(2枚)、ディスク駒(4個)、ゴール駒(1個)、スコアカード(1枚)

【地形パネル】17枚 組み合わせてホールを作ります。

【ティパネル】1枚 コースのスタート地点です。

【風向きカード】40枚 上下風16枚、左右風16枚、風力2倍各4枚。駒をすすめるときに影響を与えます。

【ハバネロ】2枚 風が止みます。 単独トップの人はOBになります。

【ディスク】4個 プレイヤー駒です。ゴールまで駒を進めます。(実際には投げません。)

【ゴール】1個 コース上に配置します。ゴールのマスに到達させるのが目的です。

【スコアカード】1枚 ゲームのスコアを記述します。

 

ディスクゴルフについて

ディスクゴルフは、フライングディスクを投げて、専用のゴールに何投で入れられるかを競うスポーツです。18ホール(または9ホール)をめぐって、トータルスコアを競います。

*ご注意!*

このゲームは、「ディスクゴルフ」というスポーツをモチーフにしたものです。 ボードゲームにした都合で実際の「ディスクゴルフ」とは、ルールが違う個所が存在します。

ゲームの流れ

①各プレイヤーにディスク駒を配り風向きカードと地形パネルをよく切り混ぜます。ホールを準備してゴールを配置します。ホールは毎回新たに作り直します。

②ティーグラウンドからゴール目指して駒をすすめます。

距離と地形効果に応じた風向きカードを引くことで駒を進めます。駒を進める度に風向きカードを1枚得ることができ、以後それを使うことで、駒の位置をコントールできるようになります。

③ゴールに到達したプレイヤーは、スコアカードにゴールに到達するまでの投数を書き込みます。

9ホール(18ホール)続ける。終わったら、トータルスコアを算出して一番スコアが低い人が勝利です。

ホールの作り方

ホールの起点となるティパネルを卓上に配置します。そこから、地形パネルを辺が接するように配置していきます。配置するパネルの枚数は、スコアカードに書かれています。

【注意】パネルの配置は、ホール全体が途切れることなく、一繋ぎになっていなければなりません。

パネルの配置が終わったら、ティパネルから一番遠いパネルのマス目の任意の場所にゴール駒を配置します。

プレイの順番

 最初のホールの1投目は、ジャンケン等適切な方法で順番を決めます。 2投目以降は、ゴールから一番遠いプレイヤーが投げます。以降のホールは、直前のホールのスコアが最も良いプレイヤーから投げます。同じスコアだった場合は、順番は変わりません。

投げ方(駒の進め方)

距離と地形効果に応じた風向きカードを引くことで駒を進めゴール駒を目指します。

1投目は、ティパネルから、2投目以降はディスク駒が到達したパネルから投げます。

①目標地点を決め、パネルの枚数を数える。

 ディスク駒を目標とする地形パネルの3✕3のマス目いずれかに置きます。そこが目標地点となります。

現在地点から目標地点までのパネルの枚数を数えます。

②現在地点の地形効果を確認する。

 現在ディスク駒がある地形を確認します。以下の3つの地形のいずれかであった場合、下記の効果を受けます。

  木    林     池

木:風向きカードを1枚引く。

林:風向きカードを2枚引く。

池:1ペナルティを受け、風向きカードを2枚引く。


③風向きカードを引く。

 ①で数えたパネルの枚数に②で確認した現在地点の地形効果を加えて風向きカードを引きます。引いた風向きカードは表向きにして、プレイヤーの前にすべて並べます。

※カード足りなくなったら捨札を裏返して、よく切り混ぜてから引いてください。

④風向き効果

 プレイヤーの前に並べた風向きカードの矢印の方向と矢印の数に従って、目標点から1マスずつ移動させます。この移動の結果ホールの外にディスク駒が出てしまった場合はOB(アウトオブバウンズ)です。

※移動先にパネルのない場所でも、パネル(3✕3のマス目)があるものとして移動させます。

⑤コントロールする。

風向きの効果で、OBになってしまったり、より有利な場所に到達したい場合は、以下の2つの方法のいずれか一つか、その両方を使って到達地点を操作することができます。 

 

・並んでいる風向きカードから、1枚取り除き捨札とする。

・並んでいる風向きカードに、手札を任意の枚数加える。

※手札はコースの最初には持っていません。


⑥到達地点を確定する。

 風向き効果とコントロールを利用した結果がディスク駒の到達地点です。

 到達地点が確定した後、表向きの風向きカードの中から任意の1枚を手札に加え、残りは全て捨札とします。

※【ハバネロ】を手札に加えることはできません。

OBまたは、到達地点の地形効果が思わしくない場合は、1ペナルティを受け、元の地点から改めて投げることができます。

【ハバネロ】

 風向きカードの中で、ハバネロが出た場合、「風が止んだ」として、それ以降の風向きカードは引きません。

【ハバネロの呪い】

 単独首位のプレイヤーが【ハバネロ】を引いた時は、無条件に即OBとなります。これは、ホールが終了するまで続きます。

※単独首位のプレイヤーがいない場合は【ハバネロの呪い】は、発動しません。

 

 ゴール

 ゴール駒のある地点まで到達することができたら、そのホールはクリアです。クリアしたプレイヤーは、ゴールに到達するまでの投数をスコアカードに書き込みます。

 全員がゴールに到達しスコアカードの記入が済んだら

風向きカードをすべて回収し良くきり混ぜて次のホールを新たにつくります。

ゲームの終了

 9ホール(または18ホール)が終了したら、ゲームは終了です。各プレイヤーのトータルスコアを集計し一番少ない投数のプレイヤーが勝利です。


選択ルール

【ハンデキャップ】

 プレイヤーの中に、ハンデキャップを必要とするプレイヤーがいる場合、地形パネルの数え方を 現在ディスクがある地形パネルを0枚目とすることでプレイの難易度を下げることができます。

【反射】

 到達地点が木(または林)だった場合、「木の枝や幹にぶつけてさらに到達地点をずらす」ことで追加移動できるルールです。「木にぶつける」ことを選んだプレイヤーは、追加で風向きカードを到達地点の地形効果(木なら1枚、林なら2枚)の風向きカードを引き到達地点を改めて決定します。但し、この追加移動はコントロールすることができません。

 

Q&A

Q1.ホール外を目標地点にできますか?

A1.できそうですができません。ホール内のいずれかを目標地点にしてください。

Q2.風向きカードで移動した結果、ホールの外に出てから他のパネルにショートカットをすることはできますか?

A2.できます。

Q3.投げる時にショートカットはできますか?

A3.できそうですができません。投げる時にはショートカットはできません。

 

TINYDISCすごるふ」 (タイニーディスクすごるふ)

ゲームデザイン:SoMay

E-Mail: somay@somay.sakura.ne.jp

Twitter: @somaybrave

監修・協力:ジャグラーズ☆パーティ

Twitter: @JPMCU

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
SoMayさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 1興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルタイニーディスクスゴルフ
原題・英題表記Tiny Disc Golf
参加人数1人~4人(30分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格500円
クレジット
ゲームデザインSoMay
アートワークSoMay
関連企業/団体Jugglers☆Party
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿