マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 5人~10人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2012年~

レジスタンス:アヴァロンよっしゃにゃんこさんのルール/インスト

98
名に参考にされています
2019年05月13日 11時39分

自分でインストする時の読み上げ原稿です。

5人想定、マーリンと暗殺者のみ。


このゲームでは、皆さんに正義のアーサー王の陣営と邪悪なモードレッドの陣営の2つに分かれて、誰が味方なのか敵なのか推理しながら戦ってもらいます。


準備として、プレイヤー数に応じた得点ボードをテーブル中央に置き、得点マーカー(青/赤)、チームトークン(四角い盾)、クエストカード(成功/失敗)をボードのそばに置きます。ラウンドマーカー(丸い盾)をボードの投票トラックの1に置きます。各プレイヤーに投票トークン(承認/却下)を2つセットで渡します。リーダーをランダムに決めます。プレイヤー数に応じて正義と邪悪の陣営ごとの人数を確認します。


キャラクターのうち、マーリンと暗殺者は必ず使います。それ以外の特殊キャラクターは自由に組み合わせて使っても良いです。


今回使うキャラクターは、正義陣営はマーリンとアーサーの忠実なる家来、邪悪陣営はモードレッドの手下と暗殺者です。


正義陣営は誰が味方なのかわかりません。しかし、マーリンだけは邪悪陣営の手下が誰かを確認できます。


邪悪陣営は手下同士、お互いを確認できます。


はじめに、自分の陣営を決めるためにキャラクターカードをランダムに配ります。


キャラクターカードを自分だけ確認してください。右上の紋章が青は正義陣営、赤は邪悪陣営になります。キャラクターカードは他の人に見られないように伏せておいて下さい。


リーダーの指示に従って役割を確認します。

「皆さん目を閉じて、手を握り拳にして前に出して下さい。」

「モードレッドの手下は親指を立て、目を開けてお互いを確認して下さい。」

「親指はそのままに、目を閉じて下さい」

「マーリンは目を開けて、邪悪陣営を確認して下さい。」

「マーリンは目を閉じて、皆さん手を握り拳に戻して下さい。」

「皆さん目を開けて下さい。」


確認が終わりました。

ここから、ゲームの流れを説明します。

ゲーム中、プレイヤーはあらゆる時点で自由に何を主張しても構いません。ただし、キャラクターカードは公開しないで下さい。


アーサー王が聖杯を求めて旅をするクエストを最大5ラウンド行います。

正義陣営は聖杯を手に入れるクエストの成功の為に動き、邪悪陣営はクエストの邪魔をして失敗させましょう。

勝敗は先に3回クエストを成功させれば正義陣営の勝利。3回失敗させれば邪悪陣営の勝利です。


各ラウンドには、チーム選択フェイズとクエストフェイズがあります。


まず、チーム選択フェイズです。

クエストを達成する為に、リーダーはチームメンバーを選びます。ボード上で指定されたチームトークンを好きなプレイヤーに1枚ずつ渡します。リーダーは自分がチームに参加するのもしないのも自由です。ただし、チーム内に邪悪陣営がいた場合はクエストに失敗する可能性があるので十分に考えてください。選択するのはリーダーですが、他のプレイヤーはリーダーを助ける為に自由にアドバイスができます。


チームメンバーが決まったら、このチームでクエストに行くかどうかを皆さんで投票します。投票トークンの承諾か却下を選んで自分の前に裏にして置きます。選び終えたら、リーダーの合図で全ての投票トークンを表にし、承諾と却下の数を確認します。承諾が過半数を超えた場合、このチームでクエストに出発できます。チームが却下されたら、新しいリーダーがチームメンバーを決めます。投票トラックのマーカーを進め、リーダーを時計回りに移し、改めてチームを選んでください。また、同数の場合も却下になるので注意してください。


もし、1ラウンドでチームが5回連続で却下された場合、邪悪陣営が直ちにこのゲームに勝利します。


次にクエストフェイズです。

チームが決まったら聖杯を探しにクエストに出発しましょう。

リーダーはチームメンバーにクエストカードを2枚1組で渡します。各チームメンバーはクエストカードを1枚選び裏向きにして前に出します。この時、正義陣営は必ず任務達成のカードを選んでください。邪悪陣営はどちらを選んでも良いです。リーダーは集めたクエストカードを集めてシャッフルし、その後に公開します。公開したカードが全て成功だった場合、クエストは成功です。得点マーカーを青にしてボードに置きます。もし1枚でも任務失敗があった場合、クエストは失敗となり、得点マーカーの赤をボードに置きます。

チームメンバーの選出とクエストへの出発をまとめて1ラウンドとして繰り返します。


クエストが3回成功すれば、正義陣営は聖杯を手に入れて勝利です。ただしこの時、邪悪陣営には最後のチャンスがあります。正義陣営の中で誰がマーリンかを指定し、暗殺することが出来ます。暗殺に成功した場合、邪悪陣営が逆転勝利です。指名したプレイヤーがマーリンでなかった場合、正義陣営が勝利します。

クエストが3回失敗するか、マーリンの暗殺に成功した場合、邪悪陣営の勝利となります。

マーリンは自分の存在を隠しながら正義陣営を勝利へ導きましょう。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
よっしゃにゃんこさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 236興味あり
  • 1106経験あり
  • 272お気に入り
  • 717持ってる

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク