マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

テラフォーミングマーズさんずさんの戦略やコツ

1259名
4名
0
3年以上前

ソロマーズ(拡張なし)のコツを書きます。


まず、前提として。

ソロマーズはドラフトが無いので、見れるカードが対人と比べて少なくなる上、相手がいないことで使えないゴミカードが増えるので運要素は高くなります。

ただ、クリアだけならそこそこ出来るようになりました。

点数が伸びるかどうかはぶっちゃけカード運です。スコアアタックしたい場合は、初めの3世代くらいでリセットを繰り返したほうがいいです。


基本戦略

気温あげ>海配置>植林(海の近くでボーナス金もらう)

無駄なカードは買わない。チタンや建材の産出は後半は無視。

無駄なことをするよりスタンダートプロジェクトをやりまくる。

出来るだけ海隣接ボーナス2金や、配置ボーナス木がもらえるようにする。



1、気温を早い段階であげる。

特に熱産出ボーナスがもらえる、-24℃、-20℃は、早めに到達したい。

熱+電力産出を10~16くらいまで早い段階であげる。14世代までと決まっているので、産出量で達成できるか計算できます。熱は余っても無駄になるだけなので、上げすぎないようにしましょう。


2、海設置

中央列右が、ボーナス多いのでお勧めです。初期配置都市などが邪魔なら中央列左か、中央列下に植林する予定で海を置いていきます。置けるようになったら、どんどん置いていっていいのですが、同じ世代に植林も海も配置できる場合は、海>植林の順でボーナス金をもらいましょう。

カードが大事なので、右上にある、カード2ドローのところに海を置くのも有効です。


3、植林

熱+電力産出の目途がついたら木産出をあげていきます。木産出のカードは前半世代でにプレイ条件を満たせなくても購入しておきます。中盤以降ばんばん使います。

木産出カードが回ってこない場合は、電力を酸素にできるカードでなんとかしましょう。


4、カードについて

ソロマーズでは、プレイするよりスタンダートプロジェクトをしたほうがマシなカードがとても増えます。無駄なカードや世代的に投資を回収できないカードは購入しません。1枚も買わない世代も出てきます。


5、スタンダートプロジェクト

ぶっちゃけ、産出UPやカードのプレイだけで気温、海、酸素の条件を満たせることはほぼありません。

後半世代は足りないところはどんどんスタンダートプロジェクトをして条件を満たしましょう。

スタンダートプロジェクトをしたら3金もらえるカードは強いです。



企業

ソロマーズで使いやすいと思った順に企業を書きます。


ヘリオン 熱企業

ソロマーズど安定企業

熱あげ>海設置>植林 を一番安定して行える上に、あまった熱をお金にできるので、どんどん熱産出をあげていい。熱産出が20超えくらいになると、あとはスタンダートプロジェクトでなんとでもなります。高得点も狙える。


エコライン 植物企業

ヘリオンと同様、必要パラメーターを上げやすいので安定している。対人のように木を消されることもありません。


クレディコー  20以上のプロジェクトで4金帰ってくる

スタンダートプロジェクトの植林でもお金が返ってくるので、木がない場合もなんとかなったりする。


テラクター 金持ち企業

お金は正義


トールゲート 電力企業

電力は熱の代わりになるので。電力を酸素にするカードがくればクリアは安定する。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
灰色犬
ヒューゲルフェルト
かな
手動人形
テラフォーミング・マーズ
テラフォーミング・マーズの通販
いざ、赤き惑星を手なずけろ!人類の新時代を先導するのはどの企業だ!?
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,700(税込)
さんず
さんず
シェアする
  • 1970興味あり
  • 3799経験あり
  • 1968お気に入り
  • 3183持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

さんずさんの投稿

会員の新しい投稿