- 1人~4人
- 45分前後
- 14歳~
- 2023年~
テラフォーミングマーズ:ダイスゲームさんずさんのレビュー
テラフォのダイスゲーム
わかりやすく丁寧な概要を他の方が書かれているのでテラフォ本家、アレスと比べた感想を
・運要素が強く感じる
もともとカード引きの運をドラフトして緩和していたのがテラフォですが
カードドローが個別になり、ドラフトしようがありません
さらには資源の産出がダイスを振って出目次第ということで思ったことができない
が、複数回プレイすると、補助アクションや、青カードのプレイ、頻度の高いカードドロー等で
そういったカード運やダイスの出目運を緩和するゲームだとわかります
・テラフォのように資源や手札のカードを効率よく使い切ることを考えると失敗する
手番では、補助アクション+メインアクションをするので、その手番では補助アクションが必要ない場面で
いかに効率よくその先を見据えた補助アクションを打てるかが胆となってきます
最初はダイス=資源をあまり減らさないプレイをしがちですが、(ダイスを増やす補助アクションをやりがち)
要らない資源やカードはどんどん捨て、出目を操作したり、数個資源を無駄にしても
さっさと生産し、ダイスを振ったり、カードを引いたりしたほうがよい場面が多く出てきます
資源をうまく使い切ろうとすると逆に無駄なことが多く、
なんだこのダイス運ゲーは と思います。私も思いました
(ロールフォーザギャラクシーをプレイ済みの方は、タイル引きまくりや、
ダイス出目操作能力をイメージしてプレイするとよいかも)
・ソロ感が強い
生産フェーズが別、ドラフトもない。相手を攻撃するカードもあるが少数
アレスのような、ヴァリアブル・フェイズ・オーダーもありません
むしろソロ向けのゲームな気がします。
ソロゲーと考えると、テラフォやアレスよりコンパクトにできるのは〇
・プレイ時間は二人で早打ちで45分
箱に書いてある45分はかなりの早打ちプレイをしないと厳しい・・・
ただ、1時間前後のプレイタイムは現実的
〇まとめ
・(テラフォに比べ)1プレイ短めでしたい
・ソロ感がつよくてもよい。もしくはソロでやる
・ダイスジャラジャラがすき
・運要素をコントロールするのが好き
・アレスよりさらにカジュアルにしたい
上記にあてはまる方におすすめです
本家テラフォの重厚さが好きな方と、運要素が強めのゲームが苦手な方にとっては微妙だと思います
本家テラフォの実物版は疲れるので、長らくやってない私にとては悪くない選択肢でした
ソロで110点超えたので追記
テラフォアレスはカードコンボに焦点をあてた感じですが、このゲームは狙ってカードコンボはできません
というかそういうカードが少ないです。熱プレイしようとか、植林プレイしようとか難しいです
テラフォの面白さの大きな部分である、それらができないのが”テラフォ”を求めてる人にとってはこれじゃない感があるのかなと思います
これはテラフォのパラメーター上げに焦点があてられている気がします。都市と緑地も復活したし。
そしてそれをメインに求めている人は少ないかと・・・
高得点のコツ
・カード運。そのため出来るだけ多く引く
・ダイス運はできるだけ排除する。補助アクションの出目操作をメインにつかう
・出目操作系の青カードは強い
・カード2枚すてて得点はめちゃつよい
・標準プロジェクトはうちまくり
・カードが建てれる状況でもうまくない場面はそこそこある
特に後半は得点カード以外無視して、2,3ターンごとに生産しまくったほうが点数が伸びることも多い
青の得点変換能力も重要
- 106興味あり
- 231経験あり
- 58お気に入り
- 192持ってる
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