マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 5分~15分
  • 2022年~

天体衝突降旗さんのレビュー

135名
3名
0
2年弱前

人類は滅びるべき?いや侵略者が滅びるべき?そんなに簡単に滅亡させやしません。

お互いが0-8とXのカードを持ち、先攻がカードを出してその内容を宣言。それを受けて後攻はカードを出す。

お互いにめくり、勝敗を決し、小惑星を押し付けあう。

これ、やってるうちに勘違いしやすいのが、「勝負に勝ったほうの陣地に小惑星を移動させる」ということ。

なので、正直に初手で「8です」と宣言して後攻が0を出そうもんなら早速ピンチになる。正直に宣言したボーナスで2個後攻側へ小惑星を移動させることができるにしても、もう6マス進む。まずいんです。

だからと言って、小さい数字で相手の大きい数字を誘導して小惑星を移動させても、相手が5勝して負けるリスクがある。

じゃあXで無条件に勝って、1ターン延命すれば?とも考えるが、そうすると0を出されて負ける恐れがある。

一筋縄ではいかぬ、とはこういうことですか…と、2人でうんうん言いながらやってました。まだ最適解が見つかってません。それっていいゲームなのでは?とじわじわ考えていました。

2戦やってどちらも5回勝ちで勝負が決しましたが、惑星衝突か切り札0で勝つパターンを体験してみたい。やるっきゃないですね。


この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ノラ
マダナイ
びーている / btail
国王
降旗
降旗
シェアする
  • 19興味あり
  • 25経験あり
  • 8お気に入り
  • 19持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

降旗さんの投稿

会員の新しい投稿