マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2023年~

天下鳴動 DELUXEHideさんのルール/インスト

203名
0名
0
4ヶ月前

1)ゲーム名:天下鳴動

2)勝利条件:「城チップ」の数字の合計が最も大きいプレイヤーが勝利者となる。同数の場合は、「刀チップ」に描かれている刀の数が多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①プレイの場の中央に地図(ゲームボード)を置く。

②全ての「城チップ(大)」を裏向きでよく混ぜ、ゲームボードの枠の中に1枚ずつ置き、その後、チップを全て表向き(数字がある面を表)にする。

③「軍略カード」(12枚)をシャッフルし、2人プレイの場合は3枚、3人プレイの場合は4枚、4人プレイの場合は5枚をランダムに選び、表向きでゲームボードの脇に置く。残りのカードは使用しないので箱に戻す。

④ゲームボードの脇に「城チップ(小)」、「刀チップ」、「援軍コマ」を置く。なお、2人プレイの場合は全ての「城チップ(小)」と3本と4本の刀が描かれた「刀チップ」は使用しないので箱に戻す。3人プレイの場合は、4本の刀が描かれた「刀チップ」は使用しないので、箱に戻す。

⑤プレイヤーはプレイする色を選び、その色の全ての「兵コマ」とサイコロを受け取る。選ばれなかった色のコマとサイコロは箱に戻す。

⑥適当な方法でスタートプレイヤーを決める。

4)ゲームの進行

①進軍フェイズ:スタートプレイヤーから時計回りに以下の2つのいずれかのアクションを実行する。

・「兵コマ」を配置する:サイコロ3個を同時に振る。3個のサイコロを2個と1個に分け、2個の出目を合計する。合計した数字に対応するゲームボードの「城チップ(大)」が置かれているエリアに、残りの1個の出目に対応する「兵コマ」を置く(出目が1〜2は「兵コマ」1個、出目が3〜4は「兵コマ」2個、出目が5〜6は「兵コマ」3個)。すでに自分のコマや他のプレイヤーのコマがあるエリアにも追加で配置することができる。「兵コマ」が足りない場合を除いて、必ず出目に対応した「兵コマ」を配置する。

※1回の手番につき1度だけ、サイコロ3個をまとめて振り直すことができる。

・「軍略カード」を使用する:各プレイヤーは、ゲーム中に1度だけ「軍略カード」を使用することができる。使用する場合は、ゲームボード脇に残っている「軍略カード」の中から1枚を選ぶ。その後、そのカードを自分の前に置き、カードの効果を即座に使用する。なお、いずれかのプレイヤーの手元の「兵コマ」が無くなった場合は、それ以降は未使用の「軍略カード」が残っていたとしても使用することはできない。

「兵コマ」を全て配置したプレイヤーは、残っているもっとも刀の本数が多く描かれている「刀チップ」を獲得する。全てのプレイヤーが「兵コマ」の配置を終えたら、次の「合戦フェイズ」に移行する。

②合戦フェイズ:各エリアに置かれている数字が2〜12までの「城チップ(大)」の数字が小さい方から順番に以下のアクションを行う。

・順位を判定する:そのエリアに置かれている各プレイヤーの「兵コマ」と「援軍コマ」の数を合計し、最もコマ数が多いプレイヤーと2番目に多いプレイヤーを決める。コマ数が同じ場合は、「刀チップ」に描かれている刀の数が多いプレイヤーが上位となる。

・「城チップ」を獲得する:1位のプレイヤーは、そのエリアの「城チップ(大)」を獲得する。3〜4人プレイの場合は、2位のプレイヤーは1位のプレイヤーが獲得した「城チップ(大)」の半分の数字(端数切り捨て)の「城チップ(小)」を獲得する。2人プレイの場合は「城チップ(小)」を使用しないので、2位のプレイヤーが獲得することはない。なお、1人のプレイヤーしか「兵コマ」を配置していないエリアにおいて、その他のプレイヤーは「城チップ(小)」を獲得することはない。また、全てのプレイヤーが「兵コマ」を配置していないエリアにおいては、いずれのプレイヤーも「城チップ(大)」、「城チップ(小)」を獲得することは無い。

・「援軍コマ」の派遣:「城チップ(大)」を獲得したプレイヤーは、そのエリアに隣接するエリアで、「城チップ(大)」が残っており、かつ自分の色の「兵コマ」が配置されている場合は、それらのエリア全てに「援軍コマ」を配置する(2人プレイの場合は1個、3〜4人プレイの場合は2個)。もし、「援軍コマ」が不足する場合は、既に処理が終わったエリアの「援軍コマ」を再度使用する。

全てのエリアでアクションの処理が終わったらゲーム終了となり、点数計算を行う。

5)点数計算:獲得している「城チップ(大)」と「城チップ(小)」に描かれている数字を合計し、最も合計数が多いプレイヤーが勝利者となる。同数の場合は、「刀チップ」に描かれている刀の本数が多いプレイヤーが勝利者となる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
天下鳴動DELUXE
天下鳴動DELUXEの通販
時は戦国。あなたは武将となり、日本全国の城をかけた決戦に挑む。
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,290(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 68興味あり
  • 125経験あり
  • 43お気に入り
  • 185持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿