マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10歳~
  • 2022年~

宝石の煌き:デュエルHideさんのルール/インスト

289名
0名
0
2ヶ月前

1)ゲーム名:宝石の煌き デュエル

2)勝利条件:以下のいずれかの条件を満たしたプレイヤーが勝利

①「威信ポイント」が20点以上

②「王冠シンボル」が10個以上

③同色のカードの「威信ポイント」が10点以上

3)ゲームの準備

①「宝石カード」をレベル1~3に分け、各レベルごとにシャッフルする。その後、レベル1が下側、レベル3が上側になるようにして縦に並べて、各レベルのカードの山札を裏向きで、場に並べる。

②レベル1の「宝石カード」5枚、レベル2の「宝石カード」4枚、 レベル3の「宝石カード」3枚を山札の横に表にしてピラミッド型に配置する。この配置されたカードの上側に「勝利タイル」を配置する。

③ピラミッド型に配置したカードの下側に、ゲームボードを配置し、ボードの中央から渦巻状にランダムに「トークン(5色+真珠+黄金)」を配置する。

④ゲームボードとピラミッド型に配置した「宝石カード」の間のスペースに、「特権巻物トークン」3個を置く。

⑤「王侯カード」4枚をゲームボードの下側に置く。

⑥先手プレイヤーを適当な方法で決定し、後手のプレイヤーは「特権巻物トークン」1個を受け取る。

4)ゲームの侵攻

①任意アクション

・「特権巻物トークン」の使用:任意の数の「特権巻物トークン」を使用し、「特権巻物トークン」1個につき1個の「宝石トークン」を獲得する。ただし、「黄金」の「宝石トークン」は獲得することはできない。

・「宝石トークン」の補充:袋の中に「宝石トークン」が残っている場合、袋が空になるまで、ゲームボードの中央から螺旋状に「宝石トークン」を配置する。その後、相手プレイヤーは「特権巻物トークン」1個を獲得する。

②強制アクション 

・「宝石トークン(黄金トークンを除く)」を3個までゲームボードから獲得:獲得する「宝石トークン」は、斜め縦横いずれでも可能であるが、直線で連続していなければならない。また、必ずしも3個獲得する必要はなく、1個、2個だけでもよい。なお、このアクションで「黄金トークン」は獲得することはできない。また、このアクションで、3色同じ「宝石のトークン」を獲得するか、「真珠トークン」を2個獲得した場合は、相手のプレイヤーは「特権巻物トークン」を1個受け取る。

・「黄金トークン」を1個とり、「宝石カード」1枚を確保する:ゲームボードの上から「黄金トークン」を1個獲得し、表になっている任意の「宝石カード」1枚、又は各レベルの「宝石カード」の山札の一番上のカードを1枚引いて、手元に確保する。表向きのカードを確保した場合は、山札から1枚引いて補充する。最大3枚まで。

・「宝石カード」1枚を購入(場にプレイ)する:場に公開されている「宝石カード」又は手元に確保している「宝石カード」をそのカードの左下に示されているコストを支払って購入する(場に表にして置く)。支払った「宝石トークン」などは、全て袋に入れる。また、購入した「宝石カード」の右上に描かれている宝石は、以後カード購入するさいのボーナスとして、支払う「宝石トークン」の数を減らすことができる。なお購入した「宝石カード」は色別に並べておき、カードの一番上に描かれているポイントやボーナス等が常に見えるようにしておく。その後、表向きの「宝石カード」を購入した場合は、空いているスペースにカードを補充する。

※購入したカードに「能力」がある場合は、それをただちに解決する。

※一部の「宝石カード」には、「王冠」のシンボルが描かれている。3つ目の「王冠」シンボルが描かれているカードを獲得したら、「王侯カード」を1枚獲得し、その能力を解決する。同様に6つ目の「王冠」シンボルが描かれているカードを獲得したら、「王侯カード」を1枚獲得し、その能力を解決する。 なお、「王侯カード」を獲得することは「アクション」ではない。

③ターン終了:「宝石トークン」などの枚数を確認し、合計が10枚になるようにする。10枚を越えた分は、任意に選び袋に入れる。勝利条件を確認し、勝利条件を満たしている場合は直ちにゲームが終了する。そうでない場合は、相手プレイヤーのターンになる。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 121興味あり
  • 259経験あり
  • 90お気に入り
  • 235持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿