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信玄上洛Shingen Joraku

レーティングの登録/分布

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記念すべき戦国群雄伝シリーズ第一弾:絶版から復帰した、信玄の怒涛の京への上洛を再現した戦国作戦級ゲーム

●ゲームの目的
武田信玄が、西へ向かい織田・徳川連合軍を蹴散らし京へ侵攻できるかを描いたこれだけの仮想戦です。基本的に、武田側(武田、浅井、朝倉、一向宗)対織田・徳川になります。
●ゲームシステム
◇各武将(大将または総大将)を行動力を基準にし活性化し、移動や攻城戦や野戦などのどれか1つの行動を行わせます。徐々に手順が進むと行動力の大きい武将しか行動できなくなります。
◇各大将や総大将は、自分の配下に武将を置き大きな編成軍を作れます。総大将は誰の配下にも入れないのですが、大将は他の大将の配下に入れます。作戦を考えた編成を求められ、状況によっては、後方で再編成を行うことを考慮することも必要です。
◇このゲームは、連絡線が重要で、これがないと徐々に士気が下がり最後は武将が壊滅することになります。
●勝敗
◇武田側と織田側は、勝利点の取り方が異なります。武田は、美濃などの国の支配と、瀬田橋を渡ることと京都の占領が大きいポイントになります。織田は、武田の占領している城を落城させたり、武将を排除すると得点になります。
●勝負ポイント
◇武田は、当然京を狙うのですが、その前に織田と徳川を同のように料理するかが重要で、あまり付き合っていると時間制限で終了となる恐れもあります。ただ、それだからと言って無視はできず、連絡線維持を考えて後方も見ながらになります。
◇織田側は、いかに武田に三河と尾張を通過させないかにかかっています。ただ、正面から激突すると、不利になるので地形を利用したさばきが必要です。できる限り、遅延させる戦法となるでしょう。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. マガジン坊やマガジン坊や
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
ゲームの基本目的
その他のコンセプト
メカニクス
頻出するメカニクス
移動に関する仕組み
作品データ
タイトル信玄上洛
原題・英題表記Shingen Joraku
参加人数1人~2人
プレイ時間120分前後
対象年齢14歳から
発売時期1986年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

258名
2名
0
単純なゲームな感じですが、意外と奥の深い信玄上洛です。武田側は、かなりアグレッシブでないと勝機は厳しいかと思いますが、合戦ばかりしていると、時間切れになる恐れもあります。やはり楽しむには、信玄は怒涛の素早い移動で、敵を迂回することも重要なので、補給を考えた素早い移動経路の探...
続きを読む(3年以上前)
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