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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

ノームの村 / シュッテルス82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

501名
2名
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約6年前

カップから駒を振り出すという類似ないアクションゲーム


たくさん商品を出品して、その商品を売ってお金(勝利点)に変えていく、ただし何をやるにもアクション(物理)をしなくてはならない。


そのアクションというのが、コップに15個の駒を入れて振り出すということです。その時に、振り出せた駒の数によってボード場の数字のアクションが行えます。

振り出した数が悪い数字だったり効果のある数字等もありますが、ほとんどの数字がその数字の場所に『自分の商品1つを置くこと』又はそこに置いてある『自分の商品を取り除いてお金(勝利点)に換金する』ということです。
理想は1箇所に沢山の商品を置いてまとめて換金するのが効率いいです。
しかも序盤の方に置いた商品は別の商品が置くにつれて換金する値段があがっていくので魅力的です。
しかし、商品は各箇所に一定量しか置けないので、他のプレイヤーの商品のせいで自分の商品が押し出されて無くなることはざらにあります。
だからこそ、商品を換金するタイミングといのが重要になっていきます。
しかし意地悪なことに、このゲームはその数字のアクションを行いたいのであれば、コップを振ってその数だけ駒を排出させないといけません。
慣れてくると、だいたいの数字の力加減わかってきますが、調子を崩したり緊張感を帯びたりすると手元が狂って、上手く振り出せないです。
そこが一興の展開となる面白い要素だと思います。

ただ…
大逆転するための下準備が出来ていない状態で中盤を超えてしまったり、やけに大儲けして大差が開きずぎると辛いですね。
ゲームをしていて勝てる糸口が見えないプレイヤーは現れると思います。
この現状に応急処置をつくるべきか、不器用な方は仕方ないとそのままにするか……何度か遊んで考えものです。

自分でしたら、ある程度の金を稼いだプレイヤーが現れたら1巡するまでに抜かせるプレイヤーが現れなかったコールドゲームする、というルールを考案してもいいのではないかと思います。

ですが、現状のルールでもコップを振って駒を振り出す楽しさやドラマ展開は充分あるので良いと思いますb

遊評:☆6
ボードゲームカフェにて、可愛らしい女性とカタンをしてた時に、彼女の飲み物が倒れて少し自分のズボンにかかってしまって、その女性から心配されて自分は「これぐらい、平気ですよ」って笑ったら「でも…それなら、鉄と麦もらって頂けないですか?」と言って資材を渡すシュチュエーションぐらい好きです。

※もしも飲み物が溢れてなかったら、鉄と麦がもらえないので☆4
もしも飲み物がこぼしきられたら、満遍の苦笑いで☆3→さらにカタンが中断したら☆1

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あーる
まつなが
82BG@19秋GM(土日)出展
82BG@19秋GM(土日)出展
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