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  • 2人用
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2014年~

セイブザクイーン82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

180
名に参考にされています
2018年05月05日 08時10分

☆7

サイコロ次第の攻防戦、戦略と確率で攻め入れろ!

 

勝利条件は2つ

・相手の姫のタイルを裏面にひっくり返す

・自分の3種類ある名声点を3つずつ手に入ったら勝利です

これを達成するためには自軍のタイルを上手いこと立ち回らせて、効果を有効に使っていかなくてはなりません。

 

お互い12枚あるタイルのうち姫は表向きで真ん中に置いてそれ以外は10枚を選んで裏面で並べます。

余りの1枚は端に置いておきます。この1枚が意外と重要な役割をしたりします。

両端に2・12の印を配置して、準備完了です。

 

手番はまずサイコロ2つを振ります。

両端の2・12のチップを辿ってお互い出た出目のタイルを処理します。

処理はお互いに行い、もしもそのタイルが裏面だったら表にひっくり返すだけなのですが、もとから表面のタイルが選ばれた場合はそのタイルの効果を発動できます。

効果を使って、ゲームを優位に運んでいきます。

そして、手番プレイヤーは『チェンジ』という下記2つのうちのどれかを行います。

・自分のタイルの隣り合っている2枚選び交換する。

・自分の端に置いたタイルと真ん中に置いてあるどれかと交換する。そして、両方とも裏面にする。

そして次の手番へ進む流れになります。

 

効果は12枚のタイル様々で

赤い名声を受け取りつつ、相手の所定の位置にあるタイルをひっくり返す。

青い名声を受け取りつつ、タイルの位置を移動させる。

黄色の名声を受け取りつつ、相手の名声を減らしたり・自分の名声を増やしたりします。

大雑把にそんな効果があります。

 

個人的に好きなキャラは「弟子」です。

このタイルは2枚あるのですが、効果は端に置いていたタイルと同じになります。

この効果が手番時に行う「チェンジ」が活躍して、弟子が2枚表になっている時に使いたい効果のキャラクターを「チェンジ」で端に置いておくことで、急にそのキャラクターになって、個人的に好きな動きです。

 

そういったキャラを使いこなしていって、チップを集めるか相手の姫をやっつけるかといった感じにゲームが進行していきます。

 

あまり類を見ないゲームシステムで新鮮です。

サイコロに踊らされている感じはあるものの『チェンジ』という要素が、効果を展開させるための確率を操作しているので、このゲーム独特のプレイ感があって面白いです。

人に勧めて、直感的にゲームを理解してもらうのが少し難しいが慣れれば簡単で良いです。

 

ただ、ゲームのシステムや戦略好きが真面目に遊ぶとダイスに踊らされている感が拭いきれないと思いますね。あと、2・12のチップだけだと真ん中あたりの位置をすぐに把握できないです。姫が居る位置が7と勘違いしてゲーム事故が多いです。追加で「5・9」か、せめて「7」があったら文句なかったです。

 

遊評☆7

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プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルセイブザクイーン
原題・英題表記SAVE THE QUEEN
参加人数2人用(20分~30分)
対象年齢10歳から
発売時期2014年~
参考価格3,700円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体3D6
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