マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~6人
  • 40分前後
  • 12歳~

ロシアンゾンビルーレットサークルごじのみさんのルール/インスト

198名
0名
0
約4年前

 全体的な趣旨は人狼ゲームと同様です。

 生存者の中に1人だけゾンビが紛れています。このゾンビを退治し、ゲームを終了できれば生存者の勝ち、ゾンビが生き残ればゾンビの勝ちです。

 ゾンビを探し、ゾンビを倒す鍵は、1/6の確率で弾が込められた銃でのロシアンルーレットです。

 初めての方はゲームの進め方を覚えるために、シンプルに「生存者」と「ゾンビ」のみでゲームを始めるのが良いと思います。


1.ゾンビが必ず1人いるように役職カードをプレイヤーに配ります。

 役職は自分だけで確認してください。

 《場のセッティング状況》

  ┣ 各プレイヤーに配られた役職カード

  ┣ 残りの役職カードをまとめた山札

  ┗ 6枚の発砲カードをまとめた山札


2.議論が必要な場合は1分間行い、その後、最近ゾンビを見たプレイヤーからゲームを始めます。


3.発砲カードを1枚、裏のまま引きます。

 引いた後、以下の行動から1つ選んでください。

 ┣ A.自分に向けて撃つ。

 ┣ B.他のプレイヤー1人に向けて撃つ。

 ┗ C.誰にも向けずに撃つ(空撃ち)。


 《A.を選んだ場合》

 自分だけで発砲カードの内容を確認します。

 セーフなら次のプレイヤーの番になります。

 アウトなら自分はゲームから脱落し、生き残ったプレイヤーで議論の時間になります。

 《B.を選んだ場合》

 役職カードの山札から2枚引いて手元に置いてください。

 発砲カードの内容を公開します。

 セーフなら次のプレイヤーの番になります。

 アウトなら撃たれたプレイヤーは脱落し、生き残ったプレイヤーで議論の時間になります。

 《C.を選んだ場合》

 発砲カードの内容を公開します。

 セーフなら、役職カードの山札から1枚引いて手元に置き、次のプレイヤーの番となります。

 アウトなら、生き残ったプレイヤーで議論の時間になります。


※引いた山札に書かれた数字は侵食率と呼びます。

 これが高くなると生存者は勝利できなくなり、逆にゾンビは勝利となります。

 生存者はできるだけカードを引かずにゾンビを探し出し、ゾンビはできるだけカードを引いて疑いの目を逸らす立ち回りが重要になります。


 以上を、発砲カードが尽きるかアウトが出るまで繰り返します。


4.議論の時間

 誰が一番ゾンビっぽい動きをしていたかを話し合います。

 ゾンビは「1.自分で自分を撃っても脱落しない」という強み(転じて弱み)や、「2.できるだけ山札のカードを引きたい」などの生存者とは違う勝利条件があるため、これらをヒントに隠れたゾンビを見つけ出しましょう。

 ??ゾンビがいなくなったと思ったら??

 プレイヤーの過半数の同意を得て、ゲームを終了できます。

 ゲーム終了時、自分の役職カードを表にして勝敗判定を行ってください。

 !!ゲームを続ける場合、その前に!!

 議論終了時に、この1巡の間に引いた役職カードの侵食率分、侵食率を加算します。


5.吊るし方

 ゾンビの容疑が固まっても、投票で吊るすことは出来ません。

 あくまでゲームから脱落する・させる方法は、役職の効果か発砲カードでアウトを引くことのみです。

 できるだけ味方が多く残った状況を作り、容疑者に集中砲火を浴びせられるよう動くことが大切です。


6.ゲームの終了条件

 ┣ A.議論の時にプレイヤーの過半数が終了に同意する。

 ┣ B.最後の1人になる。

 ┗ C.その他、役職の勝利条件を満たす。


 この時、ゾンビが生き残っていればゾンビの勝ち。ゾンビが脱落していれば生存者の勝ちになります。

 ただし、侵食率のことをお忘れなく。一定の数値を超えてしまえば手遅れとなり、たとえ生き残っていたとしても勝利できません。

 逆にゾンビにとっては追い風です。一定の数値を超えれば手のつけようがない無敵のゾンビとなり、生存者を蹴散らして勝利します。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
サークルごじのみ
サークルごじのみ
シェアする
  • 12興味あり
  • 7経験あり
  • 2お気に入り
  • 5持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿