マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~9人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2021年~

コトバノソーダポンチサークルごじのみさんのルール/インスト

8名 が参考
0名 がナイス
14日前

※初めての人はスペシャルカードを抜いたり、山札をめくって出たテーマの共通点を答えていくだけにしたり、簡単なところから始めると理解が早いと思います。

※説明書に順番の決め方が抜けていました。大変申し訳ございません。
 想定していたものは「最近ソーダを飲んだ人から時計回り」ですが、じゃんけんで決めても構いません。

0.ゲームの目的

「3点分のソーダポンチ」をゲットした人の勝ちです。

1.手札を1枚ずつ配ります。

 自分で見てはいけません。他のプレイヤーに見えるように持ちましょう。
 スペシャルカードを持っている人がいれば、素早くそのカードの名前を言いましょう。早い者勝ちで、そのスペシャルカードをゲットできます。(この時ゲットしたカードは「フルーツ」という特別な扱いをします)
 これによりカードを失った人は、新しい手札を山札から引きましょう。
 全員がテーマカードを持つまでこれを繰り返します。
 この手札を「マイテーマ」と呼びます。

2.山札を1枚めくります。

 テーマカードが出たら、そのテーマの特徴を1つずつ順番に答えていきましょう。
 答えが合っていたら、他のプレイヤーはリズムよく「シュワシュワ」と合いの手を入れましょう。
 スペシャルカードが出たら、カードに書いてある内容に従ってください。
 何周かしたら、更に山札からカードを追加してください。次からは、出ている2枚のテーマの共通点を1つずつ答えていきます。
 テーマカードが最大3枚になるまで繰り返してください。
 テーマカードが3枚になった時、残ったプレイヤーで「ソーダポンチ!」と宣言し、1回ずつ共通点を答えてもらいます。この時、最もふさわしい共通点を言えた人は、それまで山札からめくられたカード全てをゲットできます。
 この時ゲットしたテーマ3枚で「1点分のソーダポンチ」として扱い、スペシャルカードは「フルーツ」という特別な扱いをします。

 場のテーマカードが3枚未満で、途中で他のプレイヤーが脱落し、自分が残り1人になった時は、場のカードを全てゲットできます。
 この時、手元のテーマカードが3枚以上になったら「ソーダポンチ!」と宣言して、同様に「1点分のソーダポンチ」化の処理を行ってください。

 場に出たカードが誰かの手に渡るか山札に戻るまでを1ラウンドとします。

 !!他のプレイヤーのマイテーマと共通する特徴が出た時!!

 「ソーダ!」と、言いましょう。早い者勝ちです。
 ソーダと言われた人は、他に同じ特徴が当てはまるマイテーマがあれば、それを持っているプレイヤーに「ソーダ!」と言うことができます。
 最後にソーダと言われた人は、次のラウンドが始まるまでゲームから脱落します。

 !!他のプレイヤーを何が何でも脱落させたい時!!

 プレイヤーを1人指名して「ポンチ!」と言いましょう。
 その後、場のテーマとその人のマイテーマの共通点を答えます。
 ポンチと言われた人は、他に同じ特徴が当てはまるマイテーマがあれば、それを持っているプレイヤーに「ポンチ!」と言うことができます。
 最後にポンチと言われた人は、次のラウンドが始まるまでゲームから脱落します。

3.フルーツの扱い方

 手元に3枚の「フルーツ」がそろった時、「フルーツポンチ!」と宣言してください。
 その3枚で「1点分のソーダポンチ」となります。

4.マイテーマの推理

「ソーダ!」や「ポンチ!」で脱落させられても、同時にマイテーマのヒントが少しずつ明かされていきます。
 十分なヒントがそろったら「マイポンチ!」と宣言して、自分の予想を言ってみましょう。
 正解なら、そのマイテーマ1枚で「1点分のソーダポンチ」となります。

 その後、1.でマイテーマを決めたように、山札から手札を1枚補充してください。

5.おてつき

 各種の宣言を忘れたり、テーマに対して的外れなことや間違ったことを言ったりした人はおてつきとなります。
 ペナルティとしてラウンドから脱落したり、ゲットしたカードを山札に戻してもらうことがあります。

6.二度出てきたテーマの扱い方

 テーマカードが山札に戻ることがあるので、当然、同じテーマが再び場に出ることもあります。
 その時は、素早く「フルーツ!」と言いましょう。
 早い者勝ちで、そのカードを「フルーツ」扱いでゲットできます。

7.判定について

 調べなければ本当かどうかわからないことを言われたら、その場で調べてもらっても構いません。
 あくまで発言を精査する目的でのみ調べてください。次に言う内容のために調べるのはダメです。

8.言い換え

「ハチ」のテーマが出たら、虫の蜂、植物を育てる鉢、数字の8など読み替えてもOKです。
 

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
コトバノソーダポンチ
コトバノソーダポンチの通販
「ライオン ニワトリ マリモ」のソックリなところ、いえるかな?
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,880(税込)
皇帝
サークルごじのみ
サークルごじのみ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 2興味あり
  • 3経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルコトバノソーダポンチ
原題・英題表記Kotobano Sodapunch
参加人数3人~9人(30分~60分)
対象年齢8歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインサークルごじのみ
アートワークゴッカー
関連企業/団体サークルごじのみ
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿