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  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2015年~
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約2ヶ月前

ジャーマンレールロードには大きく、「ドイツモジュール」「石炭モジュール」「ソロプレイルール」の3つがあるが、ここではメインとなる「ドイツモジュール」と「石炭モジュール」の説明をする。

まず、「ドイツモジュール」と「石炭モジュール」はそれぞれ独立しており、片方だけで遊ぶことができ、ルールブックにもまずはそれぞれで遊ぶことが推奨されている。


■ドイツモジュール

プレイヤーボードがドイツボードになる。ボードには、ドレスデン鉄道、ミュンヘン鉄道、ニュルンベルク‐フュルト鉄道の3本がある。

ミュンヘン鉄道は白い線路が手に入る一番長い鉄道だが、途中で2つに分岐しており、長くて白い線路が選べるルートと、短くて白い線路が選べないルートがある。

ドレスデン鉄道とニュルンベルク‐フュルト鉄道は、途中が欠けており、黒い線路がそこに到達した際に、共通ストックから早い者勝ちで鉄道延長タイルを選んではめ込むことができる。

また、収入マーカーという新しい要素が加わり、これは各ラウンド1回ずつ使える。シンプルに強い。

以上の3つが、ロシアボードとの大きな違いになるが、やはり×2タイルを置いて白い線路を進めるのが強いというのは変わらない。そこに行き着くための選択肢が増えたという印象。


■石炭モジュール

まず、ゲームが1ラウンド少なくなる。

石炭を取るアクションスペースができ、石炭によって別のアクションを打てたり、機関車や工場を強化できる汽缶士を得ることができる。

ただ、やってみた感想として、主に石炭を使うための鋳造所タイルがランダムで2枚オープンなのだが、そのどちらにも魅力を感じないと、誰も取らずにそこで止まる印象。

また、石炭を得るのが難しく、石炭を得るアクションを持つ技師が登場しなかったら、それこそ全然得られずに、頑張って集めるメリットを感じない。

にも関わらず、ゲーム性が大きく変わるのは、石炭がどうとかいうより、ゲームが1ラウンド短くなるからである。これにより、白い線路まで到達できないか、到達しても得点を伸ばすに至らず、結果的に工業トラックや、短い路線が脚光を浴びることになる。

白い線路はそこそこで、無色の線路が強くなる価値上昇トークンがコンポーネントとして追加されている理由も、まさにそこだろう。白には届かないと感じた。


個人的な感想としては、ドイツモジュールだけでいいかなという印象。

ルールが複雑になるだけなので、白い線路無双を抑止したいだけなら、ドイツモジュール+1ラウンド少なくやればいい。

選択肢が多いのはいいことだが、プレイ中に(鋳造所をめくるという)ランダム要素が加わるのは、ロシアンレールロードらしくない。このゲームは、ゲームの準備が終わった後は、ランダム要素が一切無いのが大きな特徴だったと思う。

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仙人
みなりん
みなりん
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心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルロシアンレールロード:ジャーマンレールロード(拡張)
原題・英題表記Russian Railroads: German Railroads
参加人数1人~4人(90分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
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