マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

ギャラクティックパワーズ銀河大国Regional Colonialism Wars

宇宙船を開発強化し、施設を建設して、未開拓惑星に入植し、宇宙政府への影響力を強めて、宇宙開拓史に名を残せ!

【プロローグ】
クミサ・サキ暦MMXIX年、RYUキサミ銀河スキュアターキラ恒星系では、ダークマターから、反物質燃料を精製する技術が開発され、亜空間への転移装置の建設も、秒読み段階に入っていた。
また、無人探査船ゾーカンニチヨーにより、第28CMアシ恒星系に、惑星カツピコセンバが発見され、監視対象(Monitoring Target、MT)惑星として、周回する監視衛星によるモニタリングが開始された。
その結果、MT惑星には古代文明が栄えていた形跡があること、現在では知的生命体は確認できないこと、そして、即時入植可能であることがわかってきた。
人口爆発にあえぐ各惑星は、15年以内に、共同で宇宙政府を設立させる惑星間条約を締結し、監視衛星からの情報を基に、有人宇宙船による移民計画を立て、具体的な行動を起こし始めた。
まさに、宇宙開拓時代の幕開けである。
母星の惑星大統領であるあなたは、技術研究により各技術を進歩させ、宇宙船を開発強化して、宇宙に進出する人々を襲う、未知の危険を乗り越え、未開拓惑星に植民して、宇宙開拓の雄として名を残すべく、行動を開始した。

【ゲームのシステム】
ロンデルのように、周状に並べられた一方通行のアクショントラックから、実行したいアクションを選択していきます。
資材の生産、技術の研究、宇宙船の開発、施設の建設などのアクションを繰り返し、未開拓惑星に入植して、勝利点を獲得します。
入植人口によるエリアマジョリティにより、獲得できる勝利点が異なりますが、マジョリティを取ったプレイヤーは、固定点とその惑星の総施設数が得点となります。
一方、マジョリティを取れなかったプレイヤーは、固定点とその惑星の総人口が得点となるため、マジョリティを取るために、あまりたくさんの人口を入植してしまうと、マジョリティを取れなかったプレイヤーに得点を与える結果となります。
他にも、未開拓惑星の発見、軌道エレベーターの建設や宇宙船の開発、技術の研究などでも勝利点が獲得できるため、戦略は多岐にわたります。
最後まで、逆転要素が存在し、息の抜けない展開となる、重量級のゲーマーズゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. CRAZYRAT0104CRAZYRAT0104
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルギャラクティックパワーズ銀河大国
原題・英題表記Regional Colonialism Wars
参加人数2人~4人(60分~120分)
対象年齢10歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインCRAZYRAT
アートワーク未登録
関連企業/団体一石ラボ(Isseki Labo)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 1件

  • 143
    名に参考にされています
    投稿日:2019年04月20日 13時57分

    ※これは4月6日にテストプレイをさせて頂いた際のレビューとなります。ギャラスティックパワーズ銀河大国。テーマは母国に人が溢れかえって新たな居住の地を求めて、近隣の惑星を発見し発展させていき、その貢献度を競うゲームです。15ラウンドプレイしていく拡大再生産のゲームですが、できるアクションは写真中央にある惑星を囲ったものになりますが、他のプレイヤーが踏んだところは踏めない、ある種のワーカープレイスメントでありながら、次の手番は一番後ろのプレイヤーになるという、パッチワーク的でもあります。しかしながら、収入の段階で好きなアクションができるので、ある程度やりたいことをやれるのでそこまで苦しくあり...

    まみさんの「ギャラクティックパワーズ銀河大国」のレビュー

リプレイ 1件

  • 51
    名に参考にされています
    投稿日:2019年04月20日 02時49分

    2人プレイ。ショコラは、2プレイ目。プレイ回数の差もあり、13ラウンドで完全に勝利を確信するが、ショコラが未開拓惑星で、マジョリティでは不利なコロニーを建設。初めは意図がわからなかったが、こちらは既に都市をすべて建設済みで、あちらは惑星イベント「大災害」を発生させられれば、こちらの都市を撤去させて、自分の都市に置き換えることで、マジョリティが逆転できる事に気づいたためであった。実はこのとき、既に大災害のカードは捨て札になっていた。イベントを起こすべく、惑星への再突入を試みるショコラであったが、大災害は起こらず、代わりに宇宙嵐により、亜空間に飛び出す。更にもう一度の突入で、イベントカードの...

    CRAZYRAT0104さんの「ギャラクティックパワーズ銀河大国」のリプレイ

戦略やコツ 1件

  • 50
    名に参考にされています
    投稿日:2019年04月20日 02時21分

    最も多くの勝利点が獲得できるのは、星系外惑星への入植なので、最終的には都市を建設して、マジョリティを取ることが大切です。しかし、施設の建設には鉱石が必要であるため、鉱石プラントの建設や、採掘技術の進歩により、その生産体制を整えるとともに、技術研究により建設技術を進歩させ、1回の建設アクションで同時に建設できる施設数を増やしておくことも必要です。技術の研究には、研究所を建設して研究力を増加させる必要もありますし、惑星間を移動するためには、転移装置を建設して、亜空間に飛び立つ必要もあります。また、星系外惑星に到達するたびに発生する惑星イベントは、大きな危険をはらんでいるため、宇宙船の探知機を...

    CRAZYRAT0104さんの「ギャラクティックパワーズ銀河大国」の戦略やコツ

ルール/インスト 1件

  • 51
    名に参考にされています
    投稿日:2019年04月20日 01時59分

    公式ページで、説明書が公開されています。ロンデルのように周状に並べられたアクショントラックで、一方通行でアクションを選択し、鉱石採掘、燃料精製、施設建設、技術研究、宇宙船開発、移動、収入などを実行します。アクションの相関関係は、以下の通りです。収入アクションを除くと、ワーカープレイスメントの様に、他のプレイヤーが選択したアクションは、そのラウンド中は基本的に選択できません。アクション選択コマが最も後ろにあるプレイヤーが次の手番となり、全員が収入アクションを選択すると、ラウンドが終了します。また、ゲーム開始時に配布されるミッションを、8ラウンド終了時までに達成することで、追加で宇宙船開発が...

    CRAZYRAT0104さんの「ギャラクティックパワーズ銀河大国」のルール/インスト

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク