マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

ラパヌイ荏原町将棋センターさんのレビュー

340名
8名
0
3年弱前

本格的なモアイ像を建てよう!本物のモアイ像の中には、プカオという赤い石が頭の上に載っているものもあります。そして、アフと呼ばれる石板の上に建っています。また、現地の人達は、ロンゴロンゴ板という呪術のお守りを持っていました。

臨場感は抜群です。カードが無く、大量のモアイとタイルだけというパーツは、怖い顔三部作を彷彿とさせる天才肌のゲームです。難易度も、何をしていいか分からないメキシカやクスコに匹敵します。これを公称45分に纏めたのですから尊敬の一言です。


プレイヤーは4人のワーカーと1人の呪術師を持ち、まずはワーカープレイス。置く場所は2種類。イースター島内の区画に置くか、モアイ建造場に置くか。4人のワーカーを一人ずつ時計回りに順番に置いていきます。他プレイヤーが置いた区画には置けません。呪術師は、次のフェーズ以降の順番取りで、手番順トラックに置きます。これも先程の4人のワーカーに含めて、好きなタイミングで置きます。

全プレイヤー、5人置き切ったら、まずはモアイ像を造ります。(ただ貰うだけ)

↑ 大型モアイを造る場合、ワーカーを左から1、2、3の全3箇所に置く必要があり、中型モアイは左から1、2の2箇所、小型は左1だけで造れます。この写真の場合、赤は中型1つと小型1つの計2つ、黄は小型1つしか造れません。


次にその完成したモアイ像を順番に一つずつモアイ建造場からアフへ運びます。先程アフのある区画(海沿い)に置いたワーカーの元へ、ワーカーのラインが繋がっていればOK。アフ区画に置いたワーカーは自分の色でなければいけませんが、途中のワーカーは誰のでもOK。繋がっていればアフタイルを取り、モアイを建て、資源を貰います。この時モアイが大きい方がたくさん貰えます。そしてそのワーカーは疲れて寝ます。ルートの途中で働かせた他プレイヤーのワーカーに対しても資源が与えられます。もしラインが出来なかった場合は、モアイをサプライに戻します。

この輸送フェーズでは、プカオを運ぶこともできます。プカオは赤石の採石場からスタートし、モアイの輸送と同じプレイングで機能します。

このプカオの輸送が、このゲームの得点源です。このゲーム唯一の得点と言っていいVPタイルが貰えます。

プカオの輸送は、当然ながら、(まだプカオを載せてない)モアイ像が建っている必要があり、かつ、4つの同資源がないといけません。もちろん、そのモアイ像に自分のワーカーがいて、ラインができていないといけません。そしてそのワーカーも疲れて寝ます。

モアイの時もプカオの時も、ゴールが寝ているワーカーでは輸送できません。(寝ているワーカーは、輸送の経由としては使えます)。では、同ラウンド内で、モアイの輸送とプカオの輸送の両立はできないのでしょうか?

これをやるには、アフのある区画に始めからワーカーを2人置いておけば可能です。(自分の色のワーカーなら2人配置OK)。モアイを運んでワーカーを一人倒し、次の手番にプカオを運んで二人目を倒します。

ただし!モアイ建造場からスタートするラインと、正反対の位置にある赤石採石場からスタートするラインを同時に作れるでしょうか?ただでさえ、4人しかいないワーカーのうち2人をゴール地点に配置してしまったら…。モアイ建造場にも最低1人のワーカーがいないと小型モアイさえ造れません…

このあたりが難解と言われる所以ですが…

↑ モアイを運び、そのモアイにプカオを運んだ例。(実際は黄色はこんな所に置かないと思います笑)。赤は、右のモアイ建造場(灰色の火口)から、黄色2人を経由して左上の区画にモアイを建て、ワーカーを一人倒し、正方形のアフタイルと資源を貰う。次の手番で赤は、左の赤石採石場から赤、黄を経由して先程のモアイにプカオを載せる。そしてもう一人の立っているワーカーを倒し、資源4を捨てVPタイルを得る。全プレイヤーが輸送を終えたら、ワーカーを手元に戻し新しいラウンドへ


モアイだけを建て次ラウンドになった場合、全プレイヤーがそのモアイ像に対してプカオの輸送を最優先しようと考えるでしょう。その場合、大事になるのは順番です。スタピーがそのモアイの区画にワーカーを置いてしまえば、プカオを運ぶ権利はそのプレイヤーのものです。

しかし、資源が4つ無かったり、ラインが繋がらなければ、チャンスどころかただの無駄ワーカーとなりますので、スタピーを取ればいいというわけではありません。(モンバサなどと同じで、現スタピーは第一手番にスタピー権(呪術師)を置くことはできません)。ただ手番順は大事なので、呪術師を置くタイミングは大事です。


メキシカやクスコと同じで、「で、ワーカーはどこに置けばいいんだ?」と、初見では呆気に取られると思いますが…

■VPタイルは先取りの方が点数が高い。まずは資源が4つ無いので、モアイを建て、何かしらを4つ以上にしたい。なので、序盤は、大型モアイ(資源5)か中型モアイ(資源3)の建造に力を入れる。また、中盤は大型モアイは売り切れるはず。そういう時はやはり手番順(建造順)が重要となる

■スタート時全プレイヤー、各種資源を1つずつ持っている。実は資源各種1つ(計4)というVPタイルもあるので、他プレイヤーが建てたモアイの場所と手番順によっては、いきなりプカオを狙える可能性もある。盲点となりやすい

■下の写真(これは2人用マップだが)、マップを解析すると、例えば赤プレイヤーは、右下の区画から左上の区画など、途中にワーカーがたった2人(黄色)で届く!(灰色のワーカーは固定の中立。誰でも輸送に使える)。極端な例だと、4人のワーカーをプカオ輸送に全軍出動すれば、赤石採石場からどこへでもプカオは届く

↑ アフがない内陸の3マス(私は中央道と呼んでいます)は、面積が広いので輸送の時役立つ。他プレイヤーに置いてもらいたい区画だ笑。山梨、長野、岐阜っていう感じ…


■輸送時は、他プレイヤーのワーカーを利用すべく、どこに置くか推定しながら、自分も慎重に置いていく。手番順が最後の場合、自分が置きたい区画でも他プレイヤーが置くのを最後まで待つ!もし置いてくれたら、他の場所に有効活用できる

■アフタイルはゲーム中1回使える効果タイル。序盤は、資源だけでなく、このアフタイルを集める意味でもモアイ像を造るしかない。プカオを他プレイヤーに輸送されてしまうというジレンマと戦いながら…

■主なアフタイル(プカオのコスト4→2、モアイ建造時の資源+2、+3、資源3個他の資源と交換、寝ているワーカーその場で回復、モアイ建造場に仮想ワーカー1人追加、専用のVPタイルが取れる、呪術師がワーカーとしても参加笑など)

■アフタイルは貯めておいて一気に使うことも可能。ただし、モアイの数には限りがある。アフタイルを惜しげもなく先に使っていったプレイヤーの方が先にプカオを輸送しやすい。戦力を貯めても、プカオを被ってないモアイが居なければ意味がない

■アフタイルの他に、各プレイヤー、改良タイルを4枚持っている。(新規ワーカー1人追加、モアイ建造場に自由に置ける首長追加など)。コストが資源2〜3なので序盤にセットできる。早めに取得したいが、モアイが乱立しているような時は、プカオのコストと比較検討する

■ロンゴロンゴ板は、オールマイティのアフタイル。最後まで使わなければ3VPとなるので、終盤まで使わず、切り札として用いたい


パーツの種類がなく極単純で、バランスが良い難しいゲームに出会うと、ほんとすごいなぁと溜め息が出ます。

ラパヌイは、昨今の新版ブームのうちの一つですが、他の新版ボードゲームと違い、システムを付加させるのではなく、縮小させ、戦略的となったところに大きな価値があると思います。何でも要素を増やせばいいというわけではなく、疲れることもありますから。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
おうかん
[退会者:37819]
AC T.T
クマさん
つっちー
カツオ
たつきち
ずーあー
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 38興味あり
  • 37経験あり
  • 10お気に入り
  • 22持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿