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  • 2人~12人
  • 20分~45分
  • 8歳~
  • 2016年~

ワインと毒とゴブレット有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18さんのレビュー

519名
1名
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6年以上前
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 よくゲーム会などで見かけはするものの、一度も遊んだことがないタイトルなので気になっていました。(後、某同人ゲームとか、某ニコ動のライアーゲーム動画を想起させたので、比較として気になっていた)

 コンポーネントはプラスチックで若干安っぽいものの、コップのデザイン自体はなかなかかっこいいです。腕に覚えのある人はリペイント……しちゃうとゲーム的に問題ありますね。ダメかー。カードのデザインとか、トークンはなかなか色も綺麗でいい感じだと思います。設定も凝ってるし、各勢力の紋章が全部毒のある生物をあしらってあるところとか、各キャラクターが全部毒に関連する生物から名前を取ってるところなんかは実にテーマをしっかり踏まえていて好印象です。

 肝心のゲームなんですが、毒を飲まされないようにして(解毒剤で中和しつつ)ワインをたっぷり飲んで、特定のキャラクターを上手く毒殺すれば得点が入ります。死んだら脱落ではないので気楽に毒をぶち込めますが、乾杯をすると最後に各一回ずつ行動が行え、乾杯したキャラクターの行動手番が最後になるので、なるべく自分が乾杯したい。しかし、乾杯するには手札のワイントークンがゼロになっていないと行えません。とにかくワインを減らしまくるのも必要になり、そうなると毒をぶち込むタイミングも悩ましくなります。最後にカップをみんなでぶつけ合って乾杯し、トークンを取り出す瞬間はなかなか楽しいモノです(別にカップはぶつけなくてもいいですよ! 雰囲気です)。

 ただ、実際やってみると、キャラクターの強弱が極端過ぎて強キャラ引くとその人がずっと勝つみたいな鬼畜ゲーになりがちで、このゲーム、全体的にゲームバランスめっちゃ悪いのでは??? プレイ人数が4人だったせいもあるかと思いますが、ゴミキャラ引くとかなり辛いです。結局、最後の3ラウンド目は、キャラを変えた方がいいよね、という話になって、キャラ替えをしました。ぶっちゃけ毎ラウンドキャラを変えた方が面白いと思います。

 また、説明書が雑なせいなのか何なのか解りませんが、各キャラクターの説明はカードとは別に一覧が欲しかったです。キャラクターの説明で解釈が微妙なカードがあっても補足がないし、衝立の裏のアイコンはチーム専用のルールらしいけど見ても意味がさっぱりわからんし、ゲームそのものとは別のところでも何かもにょるところが多すぎて、一回やったらもういいかなぁと思いました。

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きむにぃ
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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