マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 60分~150分
  • 14歳~
  • 2022年~

レイルウェイブーム白州さんのレビュー

432名
6名
0
約2ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

7/10

アークライト・ゲーム賞2023 優秀賞作品。ノミネートの中では、トップクラスに重いゲーム。

個人的に、鉄道ゲームは、ボードゲームと相性が良いので、遊んだら、だいたい面白いのだが、なぜか、どれも遊ぶ前に、箱絵が似たようなイメージしかないので、なかなか遊ぶチャンスをつくれずにいるのだが、優秀賞というきっかけがあって、なんとかプレイ。

そして、鉄道ゲームなのに、めっちゃオークションするゲームという衝撃を受けた。

正直、OKAZUbrandの作品は、硬派な作品が多いので、尖ったゲームが好きな自分にとっては、OKAZUbrandよりもさらにインディーズな同人、ちゃんとしたゲームやるなら、OKAZUbrandより海外の話題作、みたいなことになりがちなこともあって、しばらくここの作品は遊べていなかったのだが、やっぱり、ゲームマーケットが中古販売会だった頃から、ゲーム制作しているだけあって、当然だが、面白かった。安定さが違う・・・。

伊達に、商業版にあたって、ルチアーニが協力するというだけのことはある。

個人的にオークションゲーが好きということもあるが、3連続のオークションがあって、それぞれのオークションで使える通貨が違うため、かなり斬新な体験ができるところがユニーク。

これだけ聞くと、めっちゃシビアでかつかつでキツそうなゲームにも聞こえるが、たしかに楽ではないが、最近のボードゲームトレンドよろしく、何かしてマイナスになることがほとんどなく、鉄道ゲームあるあるの「ここに線路引いて、他のやつらに線路引かせねぇぜ!」みたいな要素が全く無くて、全員引きたいところに引けるし、基本的に拡大再生産されていくゲーム設計になっているので、想像以上にストレスがなかった。

だからといって、想像以上にないだけで、それなりにキリキリするので、ちょうどよいジレンマのボードゲームだと感じた。いや、もうこれはさすがですわ。

地名も関東なので、関東住まいの人であれば、かなり親しみ深くて遊びやすい。

ルチアーニは、別にそんなに好きでもないので、彼が入ってどうなるかとかは、あんまり気にしてはいない(大抵、自分オリジナルのルールぶち込んでくるところも好きではない。そのルールなしで遊べる配慮はいいと思うが)が、製品版で遊ぶのも全然ありだと感じる完成度だった。

まぁ、オークションゲーのよくある適当に入札すると詰む(かどうかはわからないが、勝利は確実に遠くなる)感じではあるが、このゲームを遊ぶメンツであれば、そこらへんは大丈夫だろう。

正直、国内のボードゲーム賞にだいたい重量級枠で、2年に1回はOKAZUbrandが入ってくるのをみて、またかよ・・・と思っていたが、久々に遊んで、そりゃ入るよな。国内の重ゲーといえば、ここしかないよなと、改めて認識させられた作品だった。

多分、あとは見た目のデザインの好みの問題なんだと思う。今作もそうだが、もうちょっとだけでいいから、パッケージで欲しいと思わせてほしい・・・。内容物も悪く言えば地味。

いい意味で、浅草のゲームマーケットの頃からのOKAZUbrandのイラストデザインって感じなのよね。同人感っていうか、なんというか・・・。ゲームはいいのに、イラストデザインが現在のトレンドじゃない感は否めない。このイラストのデザインイメージが変わるだけで、だいぶファンが増えるんじゃないかと思う。

とまぁ、ここらへんは好みの問題だと思うので、それをふまえても、このゲームの完成度は、素晴らしいと思う。

優秀賞もルチアーニが関わるというのも、納得できるし、オークション嫌いでなければ、ぜひとも遊んでほしい作品。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
山の川
つばくろう
じむや
airhead
びーている / btail
Bluebear
レイルウェイブーム
レイルウェイブームの通販
関東平野を舞台に、リソースを活用し、新規技術や新車両を活かして線路を繋ぎ、大鉄道網を形成しよう!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,700(税込)
白州
白州
シェアする
  • 61興味あり
  • 64経験あり
  • 18お気に入り
  • 81持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白州さんの投稿

会員の新しい投稿