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 RftG拡張第2弾。新たに占領ルールが追加
 この拡張をプレイするには基本セットと拡張第1弾「嵐の予兆」が必要です。


 占領ルールについて

 ざっくり言うと移住フェイズにおいて、ワールドを手札から出す代わりに相手の場から軍事ワールドをパクるというもの。このとき、いろいろ条件を加えて自分と相手の軍事力比較して占領の成否を決める。
 占領ルールの欠点を上げると下記の3点になる。

  1. 占領効果のカードで占領が発動するので、引けないと占領できない
  2. 軍事力にある程度差ができると防ぐ手段がなくなる
  3. 占領時の計算処理がやや複雑

 ぶっちゃけ自分は占領ルールが嫌いなのでいつもなしにしているが、そうすると一部のカード効果は占領ありきで書かれているので、それらがハンドコストになり下がる。


 収録カードについて

 占領ルールが追加されたことによって軍事カードが多め。
 「帝国」がカテゴリーとして使えるようになり、これが「反乱軍」との占領ルールで殴り合うことになる。
 緑生産のカードが何枚か追加され、多少動きやすくなった。ただ、依然として他に比べて枚数が少ないので安定はしていない。
 知性化に6コストディベロップが追加。知性化の動きという選択肢が増えた。
 コスト7以上のワールドが数枚追加。単純に点数稼ぎ用。
 ディベロップに新たに占領効果があるものが追加。6コストディベロップは占領効果のためボーナスは低め。
 軍事力を上げるカードが多く収録され、初動の事故が減った。

 バリエーションが増え、やれることが多くなった。知性化に6コストディベロップが追加されたのが個人的に一番うれしい。


 収録カードは面白いものが多く楽しいが、占領ルールが個人的に肌に合わなかったのが残念に思う。

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