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  • 4人~10人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2021年~

クエスト:永遠の王の物語na_op_oo_naさんのルール/インスト

1390名
8名
0
3年弱前

Questのルール

標準ルールとオプション、ディレクターズカットルールなどバリエーションがありますが、ここでは「ディレクターズカットルール」をベースとして説明します。あまりにも細かいルールは一部割愛しています。

ルール概要

プレイヤーは正義と邪悪の2陣営に分かれる。4人なら正義2人邪悪2人、10人なら正義5人邪悪5人と、両陣営ほぼ同数で、最大5回のクエストの成功/失敗を競う。

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役職カード 黄色の紋章が正義 赤い紋章が邪悪


ゲームの流れ

リーダーはボードに書かれたクエスト参加人数に従って、任意のプレイヤーにチームトークンを配り、クエスト参加者を選出する。リーダーはこのとき更に「マジックトークン」をクエスト参加者のうち1人に持たせる。

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リーダーにより選出されたクエスト参加者は、成功カードか失敗カードのいずれかを秘密裏に提出し、全てのカードが成功ならクエスト成功、1枚でも失敗が混ざるとクエスト失敗となる。このとき失敗カードを出せるのは邪悪のみで、正義は成功カードしか出せない。ただし、邪悪でもマジックトークンを持たされた時は、成功カードしか出せなくなる。(役職の能力による例外あり)

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この場合はクエスト失敗となる


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成功・失敗はボード上にマーカーで記録する


クエスト結果の発表後、リーダーは他のプレイヤー誰か1人を選び、リーダートークンを渡す。渡されたプレイヤーが次のクエストのリーダーとなる。一度リーダーになったプレイヤーはベテラントークンを保有しており、再度リーダーになることはできない。

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ベテラントークン

この流れを繰り返し、クエストを3回成功させれば正義の勝利となる。3回(4人の場合のみ2回)失敗しても直ちに邪悪の勝利にはならず、正義の逆転チャンスであるファイナルクエストに突入する。

ファイナルクエスト

ファイナルクエストではまず全員で5分間、誰が邪悪なのかを議論する。

ハント

邪悪の役職であるブラインドハンターが「名乗り出て正義2名を指名し役職を当てるチャレンジ」であるハントを行うかどうか判断。ハントを行った場合、成功すれば邪悪の勝利、失敗すれば正義の勝利となる。
なおクレリックがゲームに含まれている場合は、必ずクレリックを指名し当てる必要がある。

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4人プレーでブラインドハンターが名乗り出た例


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正義2名が誰か 役職は何か を当てれば邪悪の勝利


ハントが行われなかった場合は、全員参加のラストチャンスに移行する。

ラストチャンス

陣営を問わず、全員が一斉に邪悪だと思うプレイヤーを2人指差す。その後邪悪だけが手を降ろし、「邪悪が全員指差されている」「正義は誰も指差されていない」を完全に満たしていれば正義の勝利、片方でも満たしていなければ邪悪の勝利となる。

例えばこのように指差し合ったとして…

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邪悪が正体を表し、手を降ろす。この場合は邪悪の勝利。

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もしもこうだったならば、正義の勝利。

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役職

正義と邪悪それぞれ様々な役職がある。下記は一例。

正義の役職

  • クレリック:第1クエストのリーダーが正義/邪悪どちらなのかを知る。
  • ユース:マジックトークンを持たされたら失敗カードを出さなければならない。
  • トラブルメーカー:正義/邪悪どちらなのかを申告する時、邪悪と申告しなければならない。
  • デューク:ラストチャンスの指差しで、邪悪が正体を現した後で誰か1人の片手を降ろしてよい。
  • アーチデューク:ラストチャンスの指差しで、邪悪が正体を現した後で誰か1人の片手を別のプレイヤーへ対象を変更してよい。

邪悪の役職

  • モーガン・ル・フェイ:マジックトークンを持たされても失敗を出してよい。
  • ブラインドハンター:他の邪悪が誰かわからない。ハントの権利を持つ。


アミュレット

プレー人数が一定以上の場合、クエストとクエストの間にアミュレットトークンが置かれている箇所がある。

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アミュレットトークン

このとき直前のクエストのリーダーは、次のリーダーを選出するのに加えて、アミュレットトークンの持ち主も選出する。

アミュレットトークンを受け取ったプレイヤーは、次のクエストの開始前に、他のプレイヤー誰か1人が正義/邪悪どちらなのかを秘密裏に知ることができる。

アミュレットトークンを持つプレイヤーは以後リーダーになることはできず、一度アミュレットの効果により正義/邪悪どちらなのかを知られたプレイヤーは、再度他のプレイヤーからアミュレットの対象にはならない。

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