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装甲擲弾兵Panzer Grenadier

このゲームで初めて10面体ダイスの存在を知りましたね。あと市街地マップにはビックリしました。有名なドイツ軍の88ミリ高射砲が思っていたより強くなくて(あれっ?)と感じたことを覚えています。


1ターン30分、1ヘクス250メートルとすることで戦術級ゲームにありがちな細かいルールが減っています。前述の88ミリ高射砲もこのゲームでは射程は6ヘクスです。それ以上の距離では命中しても有効打にならない、というような理由がエポック版のデザイナーズノートに記載されていた気がします。


ゲームシナリオは11。シナリオ1は練習用。残りのシナリオはノルマンディー戦、マーケットガーデン作戦、バルジの戦いから。一つだけヒュルトゲンの森の戦いも。最後のシナリオであるセルの死闘は半架空戦で戦場マップも選択可能。

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  1. 投稿者:ガンガンズ
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プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見0
作品データ
タイトル装甲擲弾兵
原題・英題表記Panzer Grenadier
参加人数1人~2人(360分前後)
対象年齢12歳から
発売時期1983年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン黒田 幸弘(Yukihiro Kuroda)
アートワーク未登録
関連企業/団体エポック社(EPOCH)国際通信社(Kokusai Tsushinsha)
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レビュー 1件

  • 55
    名に参考にされています
    投稿日:2020年05月28日 00時47分

    このゲームで初めて10面体ダイスの存在を知りましたね。あと市街地マップにはビックリしました。有名なドイツ軍の88ミリ高射砲が思っていたより強くなくて(あれっ?)と感じたことを覚えています。1ターン30分、1ヘクス250メートルとすることで戦術級ゲームにありがちな細かいルールが減っています。前述の88ミリ高射砲もこのゲームでは射程は6ヘクスです。それ以上の距離では命中しても有効打にならない、というような理由がエポック版のデザイナーズノートに記載されていた気がします。ゲームシナリオは11。シナリオ1は練習用。残りのシナリオはノルマンディー戦、マーケットガーデン作戦、バルジの戦いから。一つだけ...

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