マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2023年~

ナンバーズだいき“dank”さんのルール/インスト

39名
0名
0
7ヶ月前

プレイ人数2〜4人


ゲームの種類

*ジャム

ゲームに参加する場合はこれから紹介する方法で賭け金を賭ける。

カード24枚をシャッフルし1人 2枚ずつ配る。

配られたらカードを確認する。

不参加の場合にはカードを公開し賭け金を中央に置く。

プレイヤーは3種類の賭け方ができる。


・賭け方


シークレットバウンティ 封筒の中に賭け金を入れてゲームの決着がわかるまで公開しない賭け方。勝つと自分が賭けた額と同額のチップを全員から獲得できる。


ハーフバウンティ カードの1枚を表に向けた状態で賭ける。勝った場合には自分の賭けた金額の 2倍のチップを参加者から獲得できる。


ノンルックバウンティ

手札の色のみを見て数字は見ずに賭ける。

この場合他のプレイヤーは賭け金をこの方法で賭けた人の5倍の賭け金を賭けなければいけない。

勝つと敗者の賭け金を獲得できる。


・ゲームのルール

ジャムは手札の数字の合計が大きいプレイヤーが勝つ。

特殊ルールとして0・0の組み合わせの場合はその時点で勝ちとなる。

ジョーカーは数字を持たない0と同等の価値だが1〜10までの数字が出た場合その数字をコピー出来る。


*ワンハンド

プレイ人数2〜8人

ルール

プレイヤーに1枚カードを裏向きにして配る。

プレイヤーはカードを見て参加するかしないかを決める。

参加者はまず始めの賭けに入る。

始めのプレイヤーの賭け金はチップを入れた袋から引いたチップの額以上の額を賭けなければいけない。

その次のプレイヤーからは賭けられた金額と同等かレイズをして額を引き上げることができる。

全員が賭けるのをやめたら山札から1枚カードを引き表に向ける。

そして 2回目の賭けを始める。

これを 2枚目まで行う。

最後の3枚目をオープンしたら全員手札を公開する。

そして連番かワンペアができている人がいたら賭け金がそのプレイヤーに渡る。

なおワンペアよりも連番の方が獲得チップは多い。

どちらでもない場合は数字が大きいプレイヤーが勝つ。

比率

人数

獲得チップ

ワンペア

1

他のプレイヤーの賭けた額(1)


2

(1)の半額


3

(1)の3分の1

例外


連番がいる場合には(1)の額は4割になる

連番

1

他のプレイヤーの賭けた額+連番ボーナス*連番ボーナスは連番の数により×2〜×3と変動する。

役なし(数字が大きいプレイヤー1人のみ)

1

参加プレイヤーが賭けた額を獲得できる。


*リーテン

プレイ人数 2〜4人

ジョーカーは使用しない。


ルール

まずプレイヤー1人あたり4枚を配る。

賭けるチップは封筒に入れて賭ける。

山札から6枚を場に出す。

役やペアができて1番強い人が賭け金を獲得できる。


役一覧

役名

組み合わせ

強さ

ストレート

1・2・3・4・5・6・7・8・9・10の組み合わせ

1番強い

ハイアップ

10・9・8・7の組み合わせ

2番目に強い

ハイ&ロー

10・9・1・0の組み合わせ

3番目に強い

リーテン

0・0・10・10の組み合わせ

4番目に強い

ペア

同じ数字の組み合わせ

ペア数によるが5番目に強い


*ジャンキー

プレイヤー人数 2〜4人


・ルール

シャッフルしたカードを6枚4セット作り山札とする。

まずは仮親から4セット中1セット選びその後反時計回りに山札を選んでいく。

プレイヤーは選んだ手札を見て1枚勝負するのを決め、裏向きにして場に出す。

全プレイヤーが勝負する手札を決めたらそれぞれチップを賭ける。

ここでゲームを降りるか勝負に挑むか決める。

降りる場合には賭けたチップは戻ってこない。

仮親は「勝負!」と声をかけ、その声と共に参加者は手札を表に向ける。

数字が大きいプレイヤーが勝つ。

ジョーカーの強さは5より強く10より弱い。

勝ったプレイヤーは自分の賭けたチップの額分得られる。

そして勝ったプレイヤーが次の親になる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
だいき“dank”
だいき“dank”
シェアする
  • 1興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿