マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分~60分
  • 12歳~
  • 2020年~

ぬくみ温泉繁盛記kanamatanさんのレビュー

979名
9名
0
4年弱前

 若旦那、若女将として温泉旅館を経営するワカプレ。

 牧歌的で愛らしいイラストだが、中身のバランスはしっかり練られており、強力な助っ人カードと施設タイルの効果によって豪快にインフレしていくゲームデザインが楽しい。

 

 作者がツイッターでオーディンの祝祭をリスペクトして作ったと公言している通り、ゲームデザインやメカニクスはかなりウヴェ感が強い。個人的なプレイ感としてはかなりカジュアルライクなアグリコラ。


色々な面から良い点悪い点触れていこうと思う。


コンポーネント

良い点

・可愛いイラスト

 絵が可愛くてキャッチー。ゲームの立ちやすさに置いて最大の強みである。助っ人カードが雰囲気とデザインともに好み。


・タイル抜き済であること

 持ち主にとってありがたい話。最初からタイルやチップが全て抜いてあって収納済。楽。


悪い点

・分かりにくいチップ

ゲーム内で等価として扱われる岩と魚、木と野菜が両面刷りだったり、減点タイルの裏が資源複数枚所持のチップだったりで初見で分かりにくい。


メカニクス関係

良い点

・爆発的な拡大再生産と収束性の両立

 上でも述べたようにカード、タイルの生む資源や効果によるバフが強力なため、中盤以降は序盤の淡白な進行から一転して大金と大量の資源による豪快なゲームメイクが可能。

 それでいながら、ここ最近のワカプレの流行りに逆行してフリーアクションなし、各ラウンド3手番のシンプルな仕様でダウンタイムを除けばメカニクスとして収束性がとても良い。 


・シンプルなルール

 ワカプレ、ランダムなカード有りにしてはルールは比較的、簡単でも説明書を読みながら十分にインスト出来るレベル。プレイ時間も1時間程度のため収まりが良く、初心者にもオススメできる。 


悪い点

・実力差が出やすい

 ワカプレ全般の欠点ではあるけども、実力者、経験者と初心者がやるとダイス、カード運はあれども差が出る。

 特に今作は飯が緩い、拡大再生産の伸び代が大きい、得点稼ぎのアクションの強弱がハッキリしているなど得点差が付くポイントが多いので大差がつく可能性が高め。このあたりの理解やランダム性がリプレイ性につながるため、一概に悪いとは言い切れない点でもある。

 気になる人は気になるポイントか。


デザイン関係

良い点

・アイコン多用、分かりやすいデザイン 

 カードも含めてアイコンで表現している、カード効果も文章が短くて明瞭なため直感的に分かりやすい。リプレイ性を高める一因として有効的に機能している。


悪い点

・説明書とサマリ

 個人的に1番のがっかりポイント。先頭の数ページを読めば遊べるデザインは良いのだけどもアイコンやアクションについてしっかり触れて欲しかった。特にアイコンは説明が無かったので助っ人カードのアイコンを理解するまで大分時間が取られた。

 サマリも同様で裏面にアイコンの一覧とゲーム終了時の得点一覧が欲しかった。


良い点悪い点は以上。


まとめるとかなりの出来映え。ワカプレの面白さを短時間で味わうことが出来る。

買えるタイミングに出会ったら購入するべき。


なんなら最近のウヴェ作品よりも面白いと私は思う。 




この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
スエ (とまり木)
梓巫女ちゃん
しげ
007
knowthyself
栗坂こなべ
びーている / btail
Bluebear
kanamatan
kanamatan
シェアする
  • 316興味あり
  • 415経験あり
  • 126お気に入り
  • 310持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kanamatanさんの投稿

会員の新しい投稿