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  • 2人用
  • 20分~30分
  • 14歳~
  • 2021年~

ナンガ・パルバットTJさんのルール/インスト

60名
0名
0
4年弱前

ゲームの目的
 動物を捕獲して得点を稼ぐ

準備
 自分の色のコマ、マーカー、個人ボードを受け取る
 スコアチャートにマーカーを置く
 それぞれのマスに動物コマをランダムに1匹ずつ置く
 後手番のプレイヤーは、6つの地域の中から好きな地域を選び、ガイドコマをその地域の旗の上に置く

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、以下の順にアクションを実行する
 1.動物を捕獲する
  ガイドがいる地域の中から好きな動物を1匹捕獲して、
  個人ボード上の対応した動物の場所に配置する
 2.ハイカーを配置する
  捕獲した動物のいたマスにハイカー駒を配置する
 3.ガイドの移動
  捕獲した動物がいたマスに書かれた番号(1~6)と同じ番号の地域にガイドを移動させる
 4.キャンプを設営する/動物をトレードする
  得点を獲得した場合、対応するポイントチャート上にキューブを配置した後、
  獲得した得点分スコアチャートのキューブを進める
  ポイントチャート上にキューブを配置する行為は、1ターンにつき1回だけ

  ポイントチャート及びスコアチャート上の一つのマスにつき2つのキューブを配置することはできない
  (スコアチャート上の0点の場所は例外)
  スコアを計算した時に同じ得点だった場合、スコアチャート上の+1ポイントしたマスにキューブを進める

 上記4つのアクションの内、1~3は必須、4は任意

キャンプを設営する
 3人以上の隣接したハイカーをボードから取り除くとキャンプを設営できる
 隣接したハイカーとは、同じ地域にいて隣接している、または点線で繋がった別の地域にいるハイカーを指す
 ハイカーを取り除いた後、その場所にキャンプ駒を配置する
 その後、ポイントチャートの対応する場所にキューブを置き、スコアチャートの得点を進める
 取り除いたハイカーはゲームから除外する

動物をトレードする
 3~6種類の異なった動物、または3~6匹の同じ種類の動物を個人ボードから取り除くとトレードが成立する
 トレード後、対応するポイントチャート上にキューブを置き、スコアチャートを進める

ゲームの終了
 それぞれのプレイヤーが、全てのハイカー駒を配置し終わるか、
 全ての得点キューブを配置し終わった場合、そのターン終了後にゲーム終了になる
 得点の高いプレイヤーの勝ちになる

動物の特殊効果
 自分のターン中であれば、いつでも自分の捕獲した動物の特殊効果を発動させることができる
 特殊効果を発動させる場合、個人ボード上部に配置した動物コマを下部に移動させる
 1ターンに複数の動物の特殊効果を発動させることができる
 特殊効果を発動させた後の動物もトレードに使うことができる

雪豹(Snow Leopard)
隣接する2人のハイカーコマを1回入れ替える
タール(Tahr)
隣接するハイカーコマと動物コマを1回入れ替える
ジャコウ鹿(Musk Deer)
ゲームボード上の任意の場所に配置されている動物コマ2つを1回入れ替える
ヤク(Yak)
ガイド駒を異なった地域に移動させる
ヒマラヤ羊(Bharal)
トレードの時、別の種類の動物として扱うことができる(ワイルドコマ)
レッサーパンダ(Red Panda)
捕獲した時点で、相手プレイヤーより得点が低い、または同じ場合、1点を得る
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TJ
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