マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2023年~

マイトロッコタウンTJさんのルール/インスト

158名
0名
0
1年以上前

ゲームの目的
 自分の街をトロッコを使って発展させる

内容物
 ゲームボード1枚
 輸送路タイル44枚(裏は三叉路)
 ・直線16枚
 ・カーブ28枚
 初期建物タイル8枚
 ・森4枚
 ・山4枚
 基本建物タイル21枚(裏は灰色)
 ・畑6枚
 ・木炭窯4枚
 ・草原4枚
 ・パン屋3枚
 ・牧場3枚
 ・再構築タイル1枚
 特殊建物タイル58枚(A22枚、B24枚、V12枚)
 スタートプレイヤーマーカー1枚
 資源コマ120個
 ・緑(木)25個
 ・灰(石)20個
 ・黄(麦)25個
 ・黒(炭)20個
 ・白(羊)30個
 プレイヤーマーカー4個(裏は60)
 ラウンドマーカー1個

準備
 ・ゲームボードをテーブル中央に置く
 ・人数に応じたプレイヤーマーカーを勝利点トラックの「0」の位置に置く
 ・輸送路タイルを絵に合わせて表向きに置く
  一部は三叉路として積んでおく
 ・基本建物タイルを絵に合わせて全て裏向きに置き、一番上のタイルだけそれぞれ表向きにする
  ※畑は2ヶ所に3枚ずつ置く
  再構築タイルは4人プレイ時のみ使用する
 ・ラウンドマーカーを「1」の位置に置く
 ・特殊建物タイルVをシャッフルして2つに分けて、6枚ずつ表向きに置く
 ・特殊建物タイルAをシャッフルして、全て表向きで左側に積んでおく
 ・特殊建物タイルBをシャッフルして、全て表向きで右側に置き、上から1枚ずつ左に置いていく
  ※特殊建物AとBにある☆マークのタイルは、初回プレイでは山札の下に置く
 ・各プレイヤーは初期建物タイルの同色の「森」と「山」を受け取り、隣接させて自分の前に置く
 ・適当な方法でスタートプレイヤーを決めて、スタートプレイヤーマーカーを渡す

ラウンドの流れ
 以下の4つのフェイズを順に行う
 1.生産フェイズ
 2.建設フェイズ
 3.輸送フェイズ
 4.加工フェイズ
 第4ラウンドのみ、輸送フェイズと加工フェイズを好きなだけ繰り返す

1.生産フェイズ
 各プレイヤーは自分の所有する全てのタイルの生産効果を1回ずつ実行する
 生産は青の矢印で示されている
 タイルの上に資源を配置する
 資源マスより多い数の資源コマを配置することはできない

2.建設フェイズ
 スタートプレイヤーから順に時計回りで手番を行う
 全員がパスしたら建設フェイズは終了になる
 手番では以下の3つのアクションから1つを選び行う
 ・建物を1つ建設する
  場の表向きの建物タイルを1つ選び、建設コストを支払う
  獲得したタイルは、自分のタイルに隣接させて置く
  建物が即時効果(黄色の雷)を持っている場合、その効果を即座に適用する
  特殊建物AかBを建設した場合、空きマスが出来たら、ラウンドマーカーに向かって建物を補充する
  再構築タイルは1ラウンドに1回だけ、裏向きの基本建物を建設することができる
 ・輸送路を好きなだけ建設またはアップグレードする
  建設コストを支払って、輸送路の建設またはアップグレードを好きなだけ行う
  アップグレードは木か石を1つ支払うことで建設済みの単線を三叉路にできるが、
  元々繋がっていた道が繋がらなくなるような形でアップグレードすることはできない
 ・パス(以降このラウンドで手番は回ってこない)

3.輸送フェイズ
 各プレイヤーは自分のタイル上の資源コマを輸送ルールに従って好きなだけ移動する
 輸送は以下のルールに従う
 ・輸送は輸送路に沿ってしか移動できない
  (隣接したタイルでも、間に輸送路がなければ資源を移動することはできない)
 ・輸送先のタイルには資源を置くための空きマスが必要
 ・輸送先のタイルの上に置くことができる資源は、そのタイルに関連する資源だけ

4.加工フェイズ
 各プレイヤーは自分の所有する全てのタイルの加工効果を可能な限り実行する
 加工はオレンジの歯車で示されている

次のラウンドの準備
 加工フェイズが終わったら、次のラウンドの準備を行う
 ・スタートプレイヤーマーカーを左隣のプレイヤーに渡す
 ・ラウンドマーカーを進める
  ラウンドマーカーが飛び越したBの建物は山札の一番下に入れ、
  空いたマスにはAの建物を右に詰める
 ・基本建物の一番上のタイルを表向きにする

ゲームの終了
 4ラウンドでゲーム終了になる
 最も勝利点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、引き分け

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
TJ
TJ
シェアする
  • 60興味あり
  • 128経験あり
  • 21お気に入り
  • 113持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

TJさんの投稿

会員の新しい投稿