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  • 2人~4人
  • 20分~30分
  • 8歳~
  • 2018年~

アンドレさんとドロボウたちTAQ@出汁巻亭さんのルール/インスト

37
名に参考にされています
2019年11月25日 01時41分

ゲームマーケットのゲーム紹介ページにてマニュアルを公開していますので、

詳しくはそちらをご覧ください。

https://bit.ly/2DfUza4


<ゲームの準備>

(1)ゲームボードの指定のマス上に、宝石チップを配置します。(2人で遊ぶ場合は、使う宝石チップを減らします)

(2)アンドレさんコマをゲームボードの中央に置き、正面を矢印の方向に向けます。

(3)盗品リストカードをよく切ってゲームボードの脇に置いて山札とし、そこから3枚を引いて表向きにして配置します。

(4)手番順を決め、プレイヤーは手番順に自分の泥棒コマをゲームボードの4隅のいずれかに置きます。


<ゲームの流れ>

このゲームは手番順に行い、手番では以下3つのフェイズを順番に行います。

  1. 泥棒フェイズ
  2. アンドレフェイズ
  3. 盗品リスト交換フェイズ


A.泥棒フェイズ

自分の泥棒コマを動かします。動かせる距離はサイコロによって決まります。

(1)サイコロを振ります。

(2)6の目が出た場合、泥棒フェイズを終了し、アンドレフェイズに移ります。

(3)1~5の目が出た場合、出た目の数だけ泥棒コマ移動させます。このとき、通過したところにある宝石チップはその泥棒のプレイヤーが獲得します。


B.アンドレフェイズ

アンドレさんコマが移動します。アンドレさんコマは泥棒コマと同じ数だけ移動します。

(1)泥棒フェイズで5の目が出ていた場合、アンドレさんコマは動かさずに盗品リスト交換フェイズに移ります。

(2)5以外の目が出ていた場合、その目の数だけアンドレさんコマを動かします。アンドレさんコマを動かすのは、次の手番のプレイヤーです。また、アンドレさんコマには前後があり、その場で180度振り返って移動することはできません。

(3)アンドレさんコマが止まった時、アンドレさんの正面の延長上に誰かの泥棒コマがあった場合、その泥棒コマをアンドレさんの正面の延長上ではないところに移動させなければなりません。このとき、通過したマスに獲得している宝石チップを置きます。

(4)アンドレさんに追いつかれるか、(3)で逃げ場がなくなった場合、その泥棒コマのプレイヤーは獲得していた宝石チップを全てゲームボード上に戻し、ゲームボードの4隅の空いている場所に移動します。


C.盗品リスト交換フェイズ

公開されている盗品リストカードの中に、自分の手持ちの宝石チップで条件を満たすものがある場合、宝石チップを支払ってその盗品リストカードを購入することができます。購入後、盗品リストカードの山札からカードを一枚引いて表向きにして公開します。


<ゲームの終了条件>

以下のいずれかを満たしたときにゲームを終了します。

1.盗品リストカードの山札がなくなったとき

2.手番終了時にボード上の宝石チップの枚数が4枚以下であった場合


<勝敗判定>

盗品リストカードの点数と宝石チップの点数を合計し、最も点数の高いプレイヤーが勝者です。

点数の高いプレイヤーが複数いた場合は、より多くの宝石チップを集めたプレイヤーが勝者となります。

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交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルアンドレさんとドロボウたち
原題・英題表記Mr. Andre and the Pitiful Thieves
参加人数2人~4人(20分~30分)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格2,500円
クレジット
ゲームデザインタク(TAQ)
アートワークきゅぅ(Kyu)
関連企業/団体出汁巻亭(Dashimaki tei)
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