マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 40分前後
  • 2021年~

モンスターコロシアムひなはるパパさんのレビュー

495名
3名
0
約2年前

投げて!当てて!生き残れ!新感覚アクションダイスゲーム!

カッコいいイラストや可愛いイラストがたくさんある、しかもストライクが好きな我が家の子どもに受けそうだなと思い購入しました。現に2022年に購入した中で、我が家では一番遊ばれているし、一番気に入っているボードゲームです(^^)

大人も子どもも男女問わず楽しめる、今一番オススメのおもしろいボードゲームです!このレビューが参考になれば幸いです。

※画像は拡張セットを含んだものになっているので、ご注意下さい。

①遊び方について

2つのフェイズを繰り返し行い、相手のライフを0にすることを目的とします。

1.スカウトフェイズ(各エリアにいるモンスターをスカウトし、仲間を増やす)

2.バトルフェイズ(ダイスを投げて、当てて、相手より大きい合計の数字を出す)

細かいルールに関しては、動画やHPなどを参考にしてください。

②多種多様なイラストカード

冒頭でも触れた通り、カッコいい、可愛いカードがたくさんあります。したがって、男の子でも女の子でもどの層にもお気に入りのカードが必ずできます。何度もやりたくなる秘訣はこういうところにあるんだと思います。

我が家の子どもは拡張セットのカードの方がお気に入りが多いので、子どもと一緒にやる場合は拡張セットも購入されるといいかもしれません(^^)

③4種類のフィールドでバトル!

4種類のバトルフィールドがあります。それぞれ穴の配置や大きさが異なっていて、特徴的な仕組みになっているので、ダイスを何回投げても飽きない仕組みになっています。

ちなみに、我が家ではそれぞれのバトルフィールドを「マグマステージ」「深海ステージ」「森ステージ」「天空ステージ」と呼んでいます笑 こういうところも子どもに好かれている理由かなと思います。

④厨二心をくすぐられるコンポーネント!

ライフを管理するクリップが、めちゃくちゃカッコいいしおしゃれです!ダイスの色を決める際には「蜘蛛が好きだから緑」「ユニコーンが可愛いから黄色」という感じで、男女問わず好きなクリップを選べると思います。

⑤スリーブを買うときは…

カードの質感がとても良いのでスリーブに入れたい!そういうときは、ハイパーマットクリアー(サイズ 66×91㎜)がとても良かったです。

クリアなので背面も見えて、モンスターコロシアムのカードにはぴったり!さらにはザラザラ加工で触り心地も抜群でした(^^)

⑥知育にもなる!?

サイコロを振るので、確率の勉強にもなるかも…? また、サイコロは全部で5種類なので、立体の勉強にもなるかも…?

ちなみに私は、娘に正多面体とデルタ多面体のことを教えてみましたが、「ふーん」とあしらわれました…笑

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
シシレオー
びーている / btail
勇者
ひなはるパパ
ひなはるパパ
シェアする
  • 106興味あり
  • 199経験あり
  • 43お気に入り
  • 135持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ひなはるパパさんの投稿

会員の新しい投稿