マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人

マンカラ・カラハ ファミリーひなはるパパさんのレビュー

211名
2名
0
約2年前

多人数プレイで楽しめる!最古のボドゲ、マンカラ・カラハ!

子どもたちが保育園でも遊んでいたので、通常のマンカラ・カラハを買っていました。しかし、あとからこのマンカラ・カラハ・ファミリーの存在を知り、通常のマンカラを買ったことを後悔しました。結論から言うと、このマンカラ・カラハ・ファミリーはどんなプレイ人数にも対応しているので、これ1つあればOKです!

名前通り家族で楽しめるとても良いボードゲームなので、このレビューが参考になれば幸いです。

①遊び方について(マンカラ・ベーシック)

1.ポケットに石を4個ずつ置く。

2.自分のポケットからひとつ選んで、入っている石を全て取り、右隣のポケットから反時計回りに1個ずつ置いていく。

 →最後の石がゴールで終わる…もう一度自分

 →最後の石がポケットで終わる…次の人

という感じです。最終的には、先に陣地が空になった人の勝ちです。

②多人数プレイが可能!

私の家族は、大人2人子ども2人の4人家族なので、通常のマンカラだと2人が余ってしまいます。このマンカラ・カラハ・ファミリーだと、2人プレイが2セットできたり、4人プレイで一気に対戦したりと、様々なシチュエーションに対応できる点が最大の魅力だと思います。

また、グループでの対戦だと考えることが多くなり、予期せぬことが起こるので、実力通りにいかないのも魅力の一つです。

③知育にもなる!?

対象年齢が8歳以上となっていますが、保育園にもあるぐらいなので5,6歳ぐらいから可能だと思います。単純ルールなので理解も簡単、さらには先の手を考えたり、相手の作戦を読んだりといった部分が、子どもの思考を育てる素養になっていると思います。

また、キレイなおはじきを使っているので、子ども受け間違いなしのボードゲームです。

④バリエーション豊富なルール!

自分の陣地から先に石をなくしたほうが勝つ「マンカラ・ベーシック」、自分のゴールに石を多く入れた方が勝つ「マンカラ・イージー」、世界では一般的なルールである「カラハ」など、様々な遊び方があります。

また、子どもが独自に編み出したオリジナルルールで楽しむこともできるので、子どもの発想を高めることもできると思います。

我が家では『最初にポケットに置く石の数を自由に設定する』というルールでやることもあります。
この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
たけっさ
びーている / btail
勇者
ひなはるパパ
ひなはるパパ
シェアする
  • 14興味あり
  • 46経験あり
  • 8お気に入り
  • 42持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ひなはるパパさんの投稿

会員の新しい投稿