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  • 2人~8人
  • 90分~120分
  • 10歳~
  • 2017年~

ミリタリー開発大戦あんちっくのリプレイ日記(2019年1月14日)

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2年以上前

『ミリタリー開発大戦』(3人プレイ)別ルール
●「序盤安定ルール」(1ターン目6→12ドロー)
●「滑走路強化ルール」(滑走路1機→2機出撃可能)
で遊んだ時のリプレイ日記となります♪(^^)
※自分(あんちっく)だけプレイシートを使ってます♪

基本的には兵器開発して、
戦場に兵器を投入して占領していく作品です♪
ヴィクトリー列島1~9を3連番で占領できれば完全勝利です♪


なお、『ミリタリー開発大戦』(販売終了作品)ですが、
最終バージョンアップした
『ミリタリー開発大戦』(ファイナルオフセット)を公開しており、

こちらの記事を読めば自力改造が可能です♪
また、最終バージョンアップ相当の
ミリタリー開発大戦改』が現在販売中です♪
(最終バージョンアップでは、
艦首艦尾Lv0が標準搭載されていたり、
生産にランダム要素がなく、戦略性が高まっていたりと、
今回の記事とは、かなり異なるルールになっています♪
今回の記事は、オリジナルのルールなので、
開発にも生産にもランダム要素があるという
「開発のてんやわんやを味わうゲーム」になっています♪(^^;))

それではゲーム開始!!\(^ワ^)
序盤は友人の戦車が電撃占領しますが、

途中より、あんちっく水上機が邪魔をします♪
d(^^;) (注:飛行機は占領できない場合も多く、邪魔のみ!)


中盤… あんちっく艦隊は艦尾開発に手間取り、
水上爆撃機のみでやりくり…ってか無理!(^^;)
(水上爆撃機はフロート機構の都合上、LvUpできないという世界観なので、
爆撃1Dでは、どんどん火力不足に!)
そして友人2人の艦隊戦へ!\(^^;)<こうなりゃ漁夫の利作戦だ!


ちなみに、今回の自分は、結構、開発ミスしてしまいました…(^^;)> 
水上爆撃機(爆撃1D)が完全に火力不足なので、 
雷撃機(魚雷2D)に変更すべきだったのに、 
母艦の完成が遅れていたので、スルーしています。orz 
(母艦はすぐ後に完成した) (雷撃機は枚数も少なく、なかなか引けないのに!) 
中盤後半… ついに、自分の巡洋艦3隻が完成!!\(^^)/
滑走路もありますが、艦載機が全て水上機で意味なし~!!
さらに、トップ友人を止めずに、 自軍の利益に走ってしまいました♪
(^ワ^;)<かなり出遅れていたので…

ただ、あまり妨害しなかったのは、ミスとも言えたかも??
(まぁ『ミリタリー開発大戦』の読みは、かなり複雑なんですが…!)
ちなみに激戦地を避け、自軍温存し過ぎてしまい…、
倉庫にユニットが入りきらず、
裏では倉庫に入りきらないユニットをバンバン捨てる始末…orz


それと、いつまでも完成しない、
小型艦級を抱え過ぎたというのもあります…。(^ω^;)
画像を見ると、巡洋艦級につけた艦尾を、
小型艦級につけて完成させた方が、
相性として良かったようにも見える…orz
(この頃のルールでは、生産がランダムなので、
お買得の小型艦級が登場したら、

とりあえず未開発なのに生産してしまっていた…)

あかん…敗因これか~orz
巡洋母艦じゃなくて小型水雷戦隊を先に投入して、
後に出来た巡洋母艦とハイローミックス運用だったなぁ…
(>ω<)ひさびさでボロボロ…。水上機を引きずりすぎたのも痛い…orz


終盤… 友人の小型艦級&駆逐艦級の艦隊が猛威をふるい 一気に勝利!(^^;) 
対空防御機銃、爆雷、魚雷など、 武装がバランス良く、穴がなかった…orz 
(最後、苦し紛れの水中母艦も不発!) 

友人の艦隊の弱点としては、 機銃がLv1で1門だけの部分なんだろうけど、
飛行機でそこを突けると思ったけども、 
水上爆撃機(爆撃1D)しか開発できず、 
雷撃機(魚雷2D)は生産ができなかった…orz 
(そもそも1門あれば、それなりに強いとも言える) 

あとは、高速水雷戦隊が完成していればという話だけども、 
水上艦尾Lv1が1枚しか入手できなかったという状況であり、 
速度を上回るのは難しかったかも…(^_^;)<エンジンが弱い… 

とりあえず、兵器投入のタイミング等を 
もう少し自分が頑張らないといけないと感じた内容でした…(^ω^;) 
友人は、この辺りが非常に上手かったんだなぁ。\(^ワ^;)
何度も遊びたくなる作品です♪d(^^) 

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