レオ・コロヴィーニ先生の超絶・激渋・陣取りゲームです。
塔(守備隊)を使い陣地を確保します。
塔の高さで配置できる場所が変化し、塔の高さによって他の塔を押し出すこともできます。
最終的に島の確保が勝利目標になります。
首都の奪い合いになる展開が多くコマ数上限もあり、
コマを何層にして投入するかも悩ましい。
列は10列。カードは13枚あるので必ず塔のバッティングが発生します。
塔は回収して再使用できるので、ある程度はゲームとしての余幅はあります。
得点計算時には塔の高さは関係なくなるのも面白いところ。
4人対戦まで遊べますが、3人対戦用のマップも両面印刷されているところも親切☆
派手さは「まったく」なく運の要素も「ゼロ」のガチ陣取りです。
あまりにも展開が地味すぎてプレイする相手をかなり選びます。
好きな人はこれしかないと思い、嫌いな人は二度とプレイしたくないと思う。
そういうゲームです。しかし、プレイ感は非常に軽めです。
無言で黙々とプレイするゲームでまったく盛り上がりませんが、
「それがいいんじゃない」と言えるゲーマーに私はなりたい。
あー
寛容な心をお持ちの、レア激渋ゲームをお探しの方はぜひ。
将棋や囲碁を好む方はお好きなんじゃないでしょうか。
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- 投稿者:のっち
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- 26経験あり
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テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 2 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
レオ・コロヴィーニ先生の超絶・激渋・陣取りゲームです。塔(守備隊)を使い陣地を確保します。塔の高さで配置できる場所が変化し、塔の高さによって他の塔を押し出すこともできます。最終的に島の確保が勝利目標になります。 首都の奪い合いになる展開が多くコマ数上限もあり、コマを何層にし...
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