マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 12歳~
  • 2022年~

オレとオマエの異世界転生Reboot午後くまさんのレビュー

275名
8名
0
約2ヶ月前

異世界転生ダイスげー


単独プレイヤーです。オレとオマエの異世界転生Reboot キックしてたのが届いてボチボチと遊んでました。これはたのしい、たのしいよ。過去作のリニューアル版みたいな感じらしいですが、過去作は未プレイです。ソロプレイ~4人まで参加が可能で、プレイヤー同士協力モード・競うモードなどいろいろな楽しみがあるみたい。

 異世界に転生したプレイヤーが魔王討伐の旅に。おもにダイスをころがして移動、戦闘をくりかえし成長していきます。成長に時間をかけすぎると魔王も強くなるとかバランスが絶妙です。


 開封するとタイルなどは袋からとびだしてました、待ちきれないみたい。ダイスやカードがたくさんあって楽しそうでいっぱいです。カードサイズは普通のやつで、インサートも大き目に設計されているのでスリーブを使用してもちょうどいい感じに納まりました。キックしたやつなので、通常と違うのかもしれないですが良く分かんないです。


 設定する魔王は選択可能。初心者用魔王でとりあえずプレイはじめました。沢山魔王がいるので何度もたのしめるって寸法です。プレイは基本マニュアル通りにすすめていけば何となくわかりました。ところどころ説明箇所を探すのにコツがいりますが、慣れれば。



初回プレイ全景

 MAPとカード類、プレイヤーボードはダブルレイヤーで扱いやすいです。アイテムや装備がだんだん所持増えていくので、カード立てがあると捗ります。あとはやはりダイストレイは絶対にあった方が良い、最終局面では大量のダイスが舞う。細かいタイル類もあり何度も配置したり取り外したりと忙しいので、個別にトレイなどに入れておくとスムーズに進行します。


 プレイヤーはキャラメイキングからはじめていく必要があります。祝福、勇者、前世を2枚づつひきドラフト的な調整が可能。なんだかよくわからんキャラクターが出来上がりました。貴族でよく食べる交渉上手なステータスになったようです。このシステムのお陰でプレイキャラクターも組み合わせ無限大的な自由があります。


 基本的には移動して、イベント発生解決の流れ。初級イベントから消化していき、上級イベントに変化していきます。能力値に対応した数のダイスを振って、設定条件クリアすれば達成報酬が頂けます。スキル等こまかい設定もありますが、なんとなくプレイしていくと把握できますので割愛。


 情報トラックが進んでいくと、魔王城出現。魔王トラックが進んでいくと強制的に魔王決戦モードに移行してしまいます。これが後戻り出来ないのである程度察して準備も必要です。ちなみに魔王城のアクスタは別売でしたが雰囲気あげで導入しました。魔王トラックが進むことで、魔王も強くなってしまいます。一番良い展開は情報トラックで魔王城を出現させて、魔王が育つまえに魔王決戦に突入するくらいがいい。、キャラクターの成長にもよりますが。そのあたりのバランスが結構良い感じです。


 最終的には大量のダイスにより討伐成功しクリア。初回プレイは協力モードのソロですが、他のモードではクリア条件がいくつかあったりします。同じく敗北条件も設定されていたりと気にする事もありますが、テンポよく進むところも良いです。

 説明書読んだ段階では、細かい設定多くてめんどくさそうな感じもありましたが、シンプルにダイス振って遊ぶゲームですぐに慣れました。とにかくリプレイ性が高く、アイテムやキャラクターもくせがあって好み分かれる所ですが個人的にハマりました。数回プレイしてみましたが、1時間くらいでまとまっていたり、難易度調整などが兎角バランス良い印象です。キャラメイキングが少し偏る時ありますが、それもこのゲームのたのしい部分なのかもしれません。戦闘もダイス運によりますが、運命ポイントや経験値を消費して出目を改竄し調整できというかソレがメインか。といろいろ運だけな部分や突飛な展開も微調整でマイルドに仕上がります。ゲーム内容が良くできているので、あとは異世界設定に耐性あればオススメです。気になる方は取りあえずプレイしてみましょう!

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
スナック(+_+)
じむや
Sato39
ハチ
シントー
びーている / btail
としぞー
仙人
午後くま
午後くま
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 35興味あり
  • 52経験あり
  • 25お気に入り
  • 105持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

午後くまさんの投稿

会員の新しい投稿