マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~8人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2019年~

マッド・アンド・デッドかべさんのレビュー

1322名
2名
0
4年以上前

テーマが好きだったので期待していたのですが、非常に酷い内容だと感じました。

批判的なレビューはしたくないのですが、これから購入する方に同じ思いをして欲しくないのでレビューします。


余りにもルールが腑に落ちずバランスが悪すぎたのでルールを間違えているかなとも思うのですが、

何度読み返しても合っているように思えました。誤解している点があったらお詫びします。

間違えて解釈していなければ、腑に落ちなかったのは以下の点。


・ただでさえサバイバーの生還が困難なバランスなのでマーダー側が圧倒的に有利。

 余りにも有利過ぎてマーダー担当者は楽しめない。私は遠慮で手を抜いてしまった。

 サバイバーは放っておいても勝手にゾンビにかまれて疲弊するので

 自分で武器を見つける/サバイバー装って武器を借りる/奪うなどして武器を入手したら適当に殺して勝利。

 大人数なら他のマーダーまで殺しを手伝ってくれる。自分が死んだってOK。…というかそれも勝利条件。

 

・さらにその圧倒的に有利な状況で、正体ばれたらデスカード3枚というボーナスまで発生。

 ペナルティならまだしもボーナス?あなた正体隠したかったんじゃないの??見抜かれたんですよ??

 そもそも正体がばれて自分が殺されるという正体隠匿系で最大のミスを犯した事がそのまま勝ち条件につながっているのがゲームシステムとして成立していない。

 そのため報復を恐れずサバイバーを殺せる。結果として隠匿する必要性が薄く、正体がばれるドキドキ感が皆無。

 ドキドキ感は正体隠匿系の肝だと思うのですが。


・おまけに死んだ後も手番ごとに毎回妨害可能なのでそれによってサバイバーが全滅しても勝利という謎ルール。

 死んだサバイバーが妨害に加わる事まであるという始末。暇にさせたくなかったという理由は解るが、いくらなんでもイージー過ぎる。

 「マーダーは自分1人だけ生存できないと負け。正体ばれたら大きなペナルティ与えられる」くらいのバランスで良いと思う。


・サバイバー側は怪しいプレイヤーを殺すと自分がマーダーだと疑われるため、おいそれと手を出せないのに対してマーダーは気軽に殺せる。ばれたってリスクが無いのでお構いなし。

 殺されてた後も上記のようにベースの難易度が高いので高確率で勝利が勝手に転がり込んでくる。

 勝ってもマーダー側の達成感はなく、サバイバー側は理不尽さを味わうことになる。


・その超絶有利なマーダーなのに人数が多い。6人プレイでやったがマーダー2名は多すぎる。


・ルールが無駄に煩雑。

 バイトの数字(強弱)や安全区画襲撃とかの要素が必要だと思えない。

 開幕感染で手番が前の方だとだとほぼ詰み。

 ただし安全区画や開幕感染は映画っぽいシーンを再現したかった意図はわかる。…解るがその為にゲーム性を犠牲にする判断はおかしいと思う。

 検査キットも意義が薄い。これはアイテム名を手配書とかにしてマーダーを見破れる位の能力にしないと価値がない。

 カードの強制公開、非公開のルールもわかりづらさに拍車をかけている。

 「あれ?これ公開していいんだっけ?」とか「隠していいんだっけ?」という戸惑いが多い。

 カードを捨てる手順も煩雑。詰み回避のためカードキーや武器を簡単に捨てられなくしたかったのは解るが、手順がスマートではない。

 譲渡と交換の違いも分からなかった。実施回数制限が無いので両者はほぼ同じでは?

 10歳のプレイは無理そうに思える。成人でもルールを間違えやすい。


マーダーのルールを除外して遊べばまだ成立し易そうですが、そうなると個性も失われるのでそこまでして遊ぼうとは思えませんでした。

正体隠匿と脱出という要素を混ぜたら面白くなりそうだ…という着眼点は良いと思うのですが無理やり混ぜただけという印象。消化、整理ができていない。

普段同人ゲームはほぼ遊ばないので、これで売り物になって尚且つ店舗でも売られるほど評価を受けられる文化なのかと非常に失望しました。

間違いなく今まで遊んだゲームで最も評価が低かったです。
これを教訓にもう今後同人ゲームに手は出しません。


テーマは良いと思うので、買ってしまった方はロールプレイに徹して会話を楽しむのが最善だと思います。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
めざし
皇帝
かべ
かべ
シェアする
  • 68興味あり
  • 136経験あり
  • 18お気に入り
  • 135持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿