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灯台の明かりLighthouse Run

雲が襲ってくる前に光の向こうへ全力前進

 

自分の船が雲に襲われる前に船をより先へ進めて高得点を狙います。

ただ、先に進むには灯台の灯りがないと進めなくて、より前進するには他の船も一緒に進めないと奥に進むことができない駆け引きがあります。

 

準備としては

ボード上に灯台が6つあり内の3箇所は白いコマが乗っています。白いコマは、その灯台が光っていることを示しています。

川の上流(?) に各プレイヤーの船5つがあり、それとラウンド毎に進む雲があります。

各プレイヤーは自分のカードの山札とそこから手札3枚引きます。カードの内容は上半分が灯台の絵で下半分が船の進め方の絵が描いてある内容です。

スタートプレイヤーを決めて手元に雲のカードを置いて完了です。

 

手順としては

手番に手札のカード1枚プレイして、カードに描いてある上の効果と下の効果を解決したら山札から1枚引いて次の手番になります。

カードの内容は「どこの灯台に光を灯す」そして「自分の船をどのように動かす」かです。

船の動かし方には『船は通過や着地地点に光がないと進めない』という絶対ルールがあります。もしも船を動かす際に先のマスに光が無い場合は先に進めません。※マスに光があるか無いかは灯台の灯りの有無とボードのマスのデザインでわかるようになっています。

 

船の動かし方は3種類あります

「単体で船を動かす」「1マスに居る自分の船全てを動かす」「1マスに居る他の船を牽引して自分の船を動かす」があります。「1マスに居る他の船を牽引して自分の船を動かす」は動かした後に牽引したマス分また自分の船を進めることができます。

 

手番が一巡すると雲が1つ進みます。そして、スタピーマーカーが左隣へ移ってそこから手番を行います。

雲は7ラウンド以降から川に出てきます。

雲が居るマスまでに居る船はゲーム中制御できなくなって止まってしまいます。止まった船の居るマスの点数に応じた得点がもらえます。

11ラウンド経て各船の合計点が高いプレイヤーの勝ちです。

 


 

遊んでみた感想としてはストレスをあまり感じない!

このゲームの説明を聞いた時は、灯台の光を上手いこと消して相手の進行を邪魔するゲームだと思いました。ですが、実際に遊んでみると灯台を灯してから船を進めるので直前の手番で何かされてもだいたい思ったように進めます。それと「他の船を牽引して進む要素」がポジティブでいいです。これによって嬉しいと思いきや計画が崩れたりするのも一興です。

あと、クライマックスで雲が凄いスピードで襲ってくるのですが、その時に自分の船を一部見捨てるか、なんとかして生かすかの選択のドキドキ感もいいです。

ただ、個人的に思うところ雲の動きを少し不確定にして遅かったり早かったりしたら一興だったと思いました。現状、手札とコマを見合わせて雲の動きを計算して現状できる最高得点がわかってしまいます。このラウンドで船が生きてくれるか?と計算できないドキドキ感があったら楽しそうだなと思いました。

ですが、あの小箱が多いAMIGOからシステムやアートワークが共にこんな良いゲームが出てきたことに驚きました。

 

評価:☆8

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  1. 投稿者:82BG@19春GM(土)出展
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テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトル灯台の明かり
原題・英題表記Lighthouse Run
参加人数2人~4人(20分~25分)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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レビュー 1件

  • 106
    名に参考にされています
    投稿日:2019年02月16日 12時52分

    雲が襲ってくる前に光の向こうへ全力前進 自分の船が雲に襲われる前に船をより先へ進めて高得点を狙います。ただ、先に進むには灯台の灯りがないと進めなくて、より前進するには他の船も一緒に進めないと奥に進むことができない駆け引きがあります。 準備としてはボード上に灯台が6つあり内の3箇所は白いコマが乗っています。白いコマは、その灯台が光っていることを示しています。川の上流(?) に各プレイヤーの船5つがあり、それとラウンド毎に進む雲があります。各プレイヤーは自分のカードの山札とそこから手札3枚引きます。カードの内容は上半分が灯台の絵で下半分が船の進め方の絵が描いてある内容です。スタートプレイヤー...

    82BG@19春GM(土)出展さんの「灯台の明かり」のレビュー

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