マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 13歳~

ラストクロニクル インフィニティ 魂櫻井XENO彦さんのレビュー

140名
1名
0
2ヶ月前

私はTCG時代にラストクロニクルを少しやってました、9/21に行われた公式のイベント参加をきっかけにLCGとなったラストクロニクルインフィニティの魂(第四弾)を購入しました。

1〜3弾をシーズン1とするならば、この4弾はシーズン2にあたります。とりあえず大きく変わったところを書き連ねます。

まず第一に「アバターカード」の実装。

これはシーズン1におけるクロノグリフと置き換えになります。即ち、アバターカードをワイプしてコスト1を発生させたり、CA7を消費して発展しアクティブにすることになります。それに加えて、アバター基本能力として魂石化というシステムがあり、これはメインフェイズ手札のカード一枚をCAヤードに置いてデッキから一枚ドローするというもので、これまでのチェックフェイズ以外でクロノグリフをワイプしてクロノチェックができるというシステムと置き換えるになります。

それに伴い相手ターン中にクロノチェックという搦手が廃止されたことになります。その代わりとして、CB(クロノバースト)とは別にSB(ソウルバースト)という、魂石化をトリガーに発動する能力を持つカードも実装されています。アバターは大きく分けてB(ベーシック)、S(スタンダード)、A(アドベンチャー)の3つのカテゴリがあり、後述するドラフト戦に大きく影響します。

第二に「時代」概念の復活。

これはTCGの頃にシステムの根幹であったものとほぼ同じものが、今回からインフィニティに実装され、元々のラストクロニクルらしさがより色濃くなりました。シーズン1では発展はあれど時代の概念がなかったので、全てのカードが常にフル性能を発揮していました。しかし今回からは時代の実装に伴い、今回のセットに収録されてるカードたちの多くに時代の進行で能力を解放、発動するテキストが追加されました。

第三に敗北条件にLO(デッキ切れ)追加。

これはシーズン1で山札が切れたときに捨て札のカードをシャッフルして戻すリフレッシュ方式だったものが、TCGの時のように山札が切れた状態でドローする必要な場面になった場合敗北するになりました。

第四にドラフトに新ルール追加。

これまでのシールド戦(今回からクイックバトルに名称変更)と構築戦はそのままに、

ドラフト戦のルールが3種類実装されています。

「ベーシック」「スタンダード」「アドベンチャー」

ベーシック:これまでの通常のドラフト戦に、システムによる基本能力以外の効果を持たないB(ベーシック)アバターカードを5種中から好きなのを一枚選んで使用します。

スタンダード:Bアバターにはなかった時代の進行度で様々な固有能力を発揮できるS(スタンダード)アバターを39種類の束からランダムに3枚ピックしてからドラフトを行い、対戦する際にピックした3枚から一枚をチョイスします。相手が変わる二回戦目も3枚の中から選び直して使います。

アドベンチャー:Sアバター39種とアドベンチャー専用の強力能力を持つA(アドベンチャー)アバター2種を含んだ41種のアバター束、アバターにさらなる能力を与えるヒストリーカード30種束を使用するドラフトで、通常ドラフトの前と後に3回(1回1枚)ずつ計6回の「探索」という、アバター束とヒストリー束からランダムピックを行います。基本的に対戦で使用できるアバターとヒストリーは1枚ずつ、対戦で使用したアバターとヒストリー1組は次の対戦で使用できないというルールになってます。

シーズン1のドラフトに新システムの実装と置き換えを行い、より戦略性とドラフトの幅を広げ、TCGラストクロニクルを遊んだプレイヤーにも馴染み深い要素が織り込まれた今作、とても楽しく遊んでます。

シーズン1でも収録されたカードたちが、今作の時代概念の復活実装に伴い能力自体が変化していますので、3弾までのインフィニティに親しんでるか新鮮な気持ちで遊ぶこともできるかと。普段からTCGに慣れてる人にも是非手に取って欲しいゲームです。

LCGなのでパック等で買い足したりする必要がなく、これ一つあれば4人までドラフト戦を楽しむことが出来ます。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
ラストクロニクル インフィニティ 魂
ラストクロニクル インフィニティ 魂の通販
ひとが集う「魂」に参集せよ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
国王
櫻井XENO彦
櫻井XENO彦
シェアする
  • 7興味あり
  • 6経験あり
  • 4お気に入り
  • 12持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿