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クリぼっちになんて、させないよKuribocchi ninannte sasenaiyo

レーティングの登録/分布

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クリスマスにぼっちだなんて言わせないよ!!

プレイヤーたちは、クリスマス当日に友達が一人もいないプレイヤー(クリぼっち)を作らないようにしていくパーティーゲーム。クリスマス当日までに、自分の友達を紹介してぼっちのプレイヤーがいない状態でクリスマスを迎えるように協力をするが、最後はやはり友達が一番多いプレイヤーが勝利します。

このゲームはクリスマスまでの5日間、計5ラウンドで構成されています。自分の番になったら、山札カードの上から1枚公開してカード効果に従い、理不尽に友達を失ったり、増えたりします。また、プレイヤーはゲームの最初に配られる効果カードを使い、自分の友達を増やしたり、プレイヤー全員の友達を増やしたりすることができます。しかし、この効果カードはクリスマスイヴまで、つまり4ラウンドが終わるまでしか使用することができず、最終ラウンドの5ラウンド目には使用できなくなる点に注意すること!
ゲーム中、プレイヤーはいつでも自分の友達を他プレイヤーに紹介することが可能です。この行動により、友達がいないプレイヤーをなくすことができます。

ゲームの終了条件は2つあり、
1つ目は、友達がいないぼっちプレイヤーを作らないまま5ラウンド終了したタイミング。
 終了時に友達が一番多いプレイヤーから3点、2点、1点を獲得。
2つ目は、クリスマスイヴ前日の3ラウンド終了時に誰か1人のプレイヤーの友達がいない状態の時。
 一番友達が多いプレイ―はー1点の失点。
ゲーム終了時に合計8点獲得したプレイヤーが出たら、そのプレイヤーが勝利。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. C&AC&A
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
地域や文化圏など
その他のコンセプト
メカニクス
頻出するメカニクス
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトルクリぼっちになんて、させないよ
原題・英題表記Kuribocchi ninannte sasenaiyo
参加人数2人~8人
プレイ時間10分~15分
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格2,000円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク
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7点の人-非公開
6点の人-非公開
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4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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