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王冠と剣Krone & Schwert

中世のヨーロッパを舞台に不安定な国王の統治と、いつ起るか解からない貴族の反逆をテーマとしたボードゲーム。

カードを使って領土を広げたり、街や砦や大聖堂を自分の領土に建設できます。ただし、カードにも建設ポイントにも限りがありますので、なかなか思うような建設ができるとは限りません。
まず国王と反逆者以外のプレイヤーがどちらの陣営に付いたのかを確認し、手札を投票カードの下に入れてたいたらその陣営に渡します。
また民衆カードの「剣カード」を反乱者に足します。
そうして双方の戦闘力を比べます。 国王は同数かそれ以上で勝利します。反逆者は数値を上回らなくては勝利できません。
勝った方にのみ得点が入ります。反逆者が勝てば新国王となり直ちに徴税を行い、自分の得点を公開します。

これを繰り返し、誰かが反乱を成功させ得点を公開したときに規定点に達していたら最終ラウンドに入ります。
カードの山の下から20枚にランダムにエンドカードを入れ、これが捲られたらゲーム終了となります。
これまでの得点にボーナス点を加算して、最も得点の高いプレイヤーの勝利となります。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Feiron33Feiron33
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運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトル王冠と剣
原題・英題表記Krone & Schwert
参加人数2人~5人(60分~80分)
対象年齢10歳から
発売時期2002年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインクラウス=ユルガン・レード(Klaus-Jürgen Wrede)
アートワーク未登録
関連企業/団体クイーンゲームズ(Queen Games)
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