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カルマカKarmaka

レーティングの登録/分布

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このゲームの勝利条件は、輪廻転生から「解脱」することです。解脱した一人が勝利です。
あなたの手番開始時に、手札と山札が尽きていれば「死亡」して「転生」します。
転生するときに、今世で十分な徳を積めていれば上位の存在に昇格して転生できますし、不足すれば同格の存在に転生します(次回の昇格が若干楽になります)。
昆虫→爬虫類→哺乳類→類人猿と昇格し、類人猿から昇格すると解脱します。
この流れのどこにデッキ構築があるかというと、「今世のうちに来世のデッキを用意する」ところがデッキ構築なのです。

手札のカードには3つの使い道があります。転生時に昇格を目指して「徳を積む」か、転生後の展開を有利にするために「来世に送る」か、「効果を使用し」て有利な展開を作るかです。

このゲームは山札と手札が合わせて寿命になっています。来世に送ったカードが多いと、展開を有利にできる反面、寿命が長くなって転生まで時間がかかります。逆に少なくすればいいかというと、最低枚数が保証されているので短命で終わらせるのは困難ですし、内容がランダムになるため展開が不安定になります。

また特徴的な点として、今世でカードの効果を使って攻撃した場合に受けた側はそれを自分の来世に送る権利を得ます。前世の攻撃を今世でやり返される…まさに因果応報と言えるでしょう。

フンコロガシがどうやって徳を積んでいるのか想像しながら遊んでください。

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  1. 投稿者:flat/京山和将@昼夢堂
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
主要登場人物/職業や生物
その他のコンセプト
作品データ
タイトルカルマカ
原題・英題表記Karmaka
参加人数2人~4人
プレイ時間25分~60分
対象年齢13歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人-非公開
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このゲームの勝利条件は、輪廻転生から「解脱」することです。解脱した一人が勝利です。あなたの手番開始時に、手札と山札が尽きていれば「死亡」して「転生」します。転生するときに、今世で十分な徳を積めていれば上位の存在に昇格して転生できますし、不足すれば同格の存在に転生します(次回...
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大賢者
flat/京山和将@昼夢堂
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