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狩人と斥候Jaeger und Spaeher

レーティングの登録/分布

  • 狩人と斥候の画像

ワーカーをプレイスメントするけど、ワープレじゃない、カシュガルの作者による2人用資源と手札管理ゲームです。
手札をうまく使い切らないと、得点にもなってくれません。


▼ゲームの概要

各プレイヤーに同じアクションのカードが配られており、2人のワーカーを持ってスタートです。
手番では、手札からカードを1枚出して、そのアクションに従います。

アクションを駆使して、最終的に得点を手に入れ、先に24点を得たプレイヤーが勝ちます。

アクションは、手持ちのワーカーを荒野に送ったり、動物を襲って肉や皮を手に入れます。ワーカーは中央のカードの資源が描かれているアイコンの上に置かれ、資源を使う時に取り除かれます。その際、その資源が取られたことを示すように、茶色のキューブが置かれます。

さて、これらの資源は道具カードに費やされます。
最初に何枚か持っているのと、カードのアクションによって手に入れられます。

道具を作ることによって得点を得ることができますが、全体的に見るとボーナス効果で、他にもワーカーを追加配置したり、食料を得たりします。

そう、食料。
このゲームではワーカーを維持するために食料が必要なのですが、ちょっと特殊です。
というのは、飢餓マーカーと言われる、「次に払わなければならない食料」という感じで渡され、それらが累積していきます。結果、8個溜まったら、ワーカーの1つが死にます。食料は肉で補います。肉、重要。

こうして、ワーカーを減らさないように、むしろアクションで増やすようにして、手札のカードを使っていきます。

そして、手番でカードをプレイしない唯一のアクション。日没アクションがあります。
これはつまりは使ったカードを補充するのですが、ここでは、得点の獲得、カードの獲得を順番に行います。

得点の獲得が特殊で、ワーカーの数ー手札の枚数ー飢餓マーカーの数が得点となります。薄い!

そう、つまりは道具カードの得点重要、という感じです。


そして、特徴的なカードの補充です。
使ったカードなんですが、場に置かれている3列のカードの列のいずれかに置かれていきます。
補充は、置かれたカードのうち、上から1枚ずつ、規定枚数補充します。この時、1つの列をどんどん取ることもできるため、多少の違いが出ます。そして、最初に置かれているカードは、両プレイヤーが最初に持っていない、特殊なものとなります。

こうして、手札のアクション、補充と得点の獲得を繰り返し、先に24点に達したプレイヤーが勝ちます。


▼プレイの感想

ざっと書くだけでも、大きなシステムの塊となっており、直感的には分かりにくくなっていますが、さすがカシュガルの作者というか、しっかり遊ばせてくれます。
ただ、遊んだ際の翻訳の一部が間違っており、プレイ時はそこは違う解釈でやっていたために、やや疑問の残るゲームになってしまいました。

後1手、そんな感じで泣けるゲームです。
カシュガルや、アクションの噛み合いで、相手より何とか先に立つ、という込み入ったレースが好きならば是非遊んでほしいです。

※ルールは最初直感的に掴みにくいことがあり、そこは気を付けて説明してくださいね。

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  1. 投稿者:atckt
  • 10興味あり
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テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール
作品データ
タイトル狩人と斥候
原題・英題表記Jaeger und Spaeher
参加人数2人用
プレイ時間未登録
対象年齢未登録
発売時期2014年~
参考価格3,074円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
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10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
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4点の人-非公開
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1点の人-非公開
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交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
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レビュー 1件

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ワーカーをプレイスメントするけど、ワープレじゃない、カシュガルの作者による2人用資源と手札管理ゲームです。手札をうまく使い切らないと、得点にもなってくれません。▼ゲームの概要各プレイヤーに同じアクションのカードが配られており、2人のワーカーを持ってスタートです。手番では、手...
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