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  • 2人~5人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2018年~

イリュージョン82BG@GM2日目(F04)さんのレビュー

117
名に参考にされています
2018年10月04日 18時16分

☆7

色の比率なんて知らないよ

 

イラストカードを使って色の比率を見極めて、相手のミスを指摘したり正解を突き通していくゲームになります。

 

カードの特徴として、表は絵が描いてあって裏はその絵で使われている色の比率が答えとして書いてあります。

色は赤・青・黄色・緑がそれぞれ何パーセント塗られているかです。4色合わせて100パーセントになるわけでなくてカードの答えにはありませんが白の比率も足して100パーセントになる計算です。

 

イラストを表にした山札と単色の矢印カードを用意します。

 

ゲーム進行は手番がきたら、山札の上のカードを場に一列並べていきます。並べて置く箇所は、既にカードが置いてある箇所の右隣か左隣あるいは並んでいるカードの間でも大丈夫です。

置き方の考え方としては、左から右へかけて矢印の色が大きい数字になるようにすればいいです。

 

ですが、実際の答えはわからない状態でカードが並べられていくので

自分の手番開始時に並びが間違っていることを指摘できます。

 

指摘したら、答え合わせでカードを全て裏返して左のカードから右のカードへ、矢印の色の比率の数字があがっているか確認します。

並びが合っていたら、前の手番プレイヤーが矢印(得点)獲得して、

並びが間違っていたら、手番プレイヤーが矢印(得点)獲得します。

 

色々捨てて仕切り直して、ゲーム続行して先に矢印を3つ獲得したら勝ちです。

 

 遊んでみた感想としては、とても手軽でいいですね。

手札は配らずに山札と矢印を用意して、カードを並べてゲームするだけなので説明しながらゲームを始められるので、時間調整としてかなり便利です。

ですが現状のルールでは、かなり右隣のプレイヤー依存だと思います。

右隣のプレイヤーが得意か得意でないかでゲームの難易度がかなり変わってしまいます。

右隣のプレイヤーがヘタですと毎手番指摘して勝ち上がってしまいます。

得意か苦手かは仕方ないにしても、指摘できるプレイヤーが手番プレイヤーだけというのがあまり気にいらなかったです。

指摘する人は挙手をするか、山札に手をのせるかして判断力の早さを競いたかったです。

 

あと超個人的な意見ですが「指摘する」ことを言って判定するよりも、「イリュージョン」と言って判定した方が盛り上がると思いました。

 

ただゲームの内容として答えを知ってしまう有限性はありますが、スピーディーにゲームを広げて適度に悩んで楽しめるので大切にしたいと思います。

 

遊評☆7

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攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルイリュージョン
原題・英題表記Illusion
参加人数2人~5人(15分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
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