マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 12歳~
  • 2021年~

ヒポクラテス有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20さんのレビュー

335名
4名
0
2年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 ゲームの内容は至ってシンプルなリソースマネジメント。箱のイメージほど複雑なゲームではありません。

・アクション順管理が電力会社やキングドミノっぽい

 もう少し選択肢には幅を持たせているため、キングドミノがNfMでもそこまでキツくはないと思われます。この2作品のいずれか、もしくは両方の影響下にあるが、もう少しソフトにバランス取りされていると感じます。

・得点リソースの大部分を担っている患者タイルの管理がダイスホスピタルっぽい(少しだけ)

 患者を殺すとほぼ勝てない、という事はないものの(二番手だった自分以外全員1名殺しました)、二人殺したら勝利は厳しいと思います。

・一切拡大再生産しない(※重要)

 常にリソースがカツカツな中、上手い事やりくりしながら患者を治療していく必要がありますが、入手した医者は機能を使い切ると卒業して勝利点に変換されるので、医者を雇いすぎて経済的に回らなくなるという事はプレイミスをしなければ陥らないようには作られていると思います。逆に言えば医者が何人も雇われているのは良い状態ではないという事です。

 医者をたくさん雇っても、

・必要なリソースを揃えた上で

・適切な患者にあてがえなければ(その条件は厳密)

 治療が出来ない上、予約で放浪医師と地元医師を同時に雇わないと(そしてそれは拡大再生産をしないこのゲームにおいては、経済的にかなり厳しい)1ラウンドに2人の医者が雇えないので、そうはなりにくいようにデザインはされています。

 流石はトロワのデザイナーの一人だけあって、運要素をしっかり組み込んでるのはホントガチャ好きだなお前らはっていう感じで私的には大変好感度が高いです。

 ルールはシンプルですが、リソースマネジメントというゲームのシステム上どうにも長考がはかどってしまう為、実プレイ時間は2時間は超えます。そういう点でもやっぱベースには電力会社がありそうだなあ。医者が発電所で薬が資源、その発展系という感じです。後はもしかしたら村の人生あたりも元ネタになっていそうではありますね。

 正直システムはかなり好みで買いたいなと思ったのですが、それを強力に阻む致命傷レベルの欠陥がこのゲームにはあります。

 アラン君あのさぁ……。

 ちなみにリソース減らされる場合の表記が、フォントを赤文字にしただけってのもだいぶんヤバいです。-2とかそういう表記にして欲しい……割と暗い目の赤なので遠目だとわかりづらいのも嫌ですぞ。

 後ついでにいうと日本語ルールと中国語とタイ語ルールが付属してるんですけど、細かいタイルの処理(ラウンド終了時に薬タイルとおまけでもらえる知識タイルの処理が何も書いてないので、ラウンド数分あるのをいい事に、誰も取らなかった薬と知識タイルは毎回リセットして廃棄していました)が曖昧で、こういう時アジア向け多言語版ルール不便だなと思いました。BGGに英語ルールアップロードされてないかしらん。見てないのでわからんけど。いやまあ英語版も適当かもしれませんけどね

>(2022/6/27追記)英語版も適当でした……。

 そこそこ売れてるならどうか、(イラストはそのままでいいんで)医者タイルとボードを小さくして色取っ換えたリプリント版を出して欲しいです! 切実に!

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
麺たつ
荏原町将棋センター
Sato39
びーている / btail
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20
シェアする
  • 60興味あり
  • 64経験あり
  • 12お気に入り
  • 61持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

有我悟(あるがさとる)@GM2024春秘教機械土N20さんの投稿

会員の新しい投稿