- 1人~3人
- 20分前後
- 10歳~
- 2016年~
ヘイズアイランズatcktさんのレビュー
海と島のマップで、探索しながら、背後をずっと追って、襲ってくるHAZEから逃げつつ、戦いつつ、得点を集めるゲームです。ゲームモードは通常モード(他のプレイヤーを攻撃できる)、仲良しモード、協力モードなどがあります。ソロプレイも可能です。
▼ゲームの概要
最初に島をカードで作ります。このギミックが面白いと思います。
まず、島のカードを置きます。このままではカードは縦長のため、正方形になりません。別にアドベンチャーカードというものがあり、それをしたに差し込み、正方形にします。そうするとアイコンだけが見えるようになり、1つの島になります。
ゲームは手札を使ってアドベンチャーカードのアイコンと同じものを出し、アドベンチャーカードを手に入れます。このアイコンの数が得点となります。
協力ゲームの場合は、「目標となる得点」があるため、これらを集めることになります。
これ以外に、島には黒いサイコロが置かれています。これがHAZEです。正体不明の船で、プレイヤーの船を襲ってきます。ただ、このHAZEもカードで攻撃できます。島と同じで、同じアイコンのカードを出せば倒せます。さらにアイコンは多いため、得点も高くなります。
ゲームはラウンド毎に行います。
このラウンドの進行がこのゲームでの大きなポイントです。
スタートプレイヤーは手札となるマップカードの山札を取ります。この山札がなくなったらラウンドが終了します。
さて、このカードですが、手番で引いたり、アクションをしたりするときに使います。
ただし、カードを使ったなど消費をすると、左隣のプレイヤーの山札になります。こうして、スタートプレイヤーの右隣りのプレイヤーがカードを使ったら、「捨て山」に置かれ、最終的になくなっていきます。
イメージとしては、マップカードがスタートプレイヤーから時計回りにすべてのプレイヤーに回っていく、という感じでしょうか。
マップカードは、使うことによって島が増えていくため、山札がゲームが進むにつれて薄くなっていきます。
さて、なぜマップカードを島にしないといけないかというと、ラウンドの最後にHAZEが移動します。移動力があり、どんどん長距離を移動してきます。その際、捕まってしまうと、余った移動力分のダメージを捕まった船がダメージを受けます。
船には船員があり、島に置くことによって、島のアイコンが1回だけ使えるようになります。もちろん、船の耐久度が下がります(ダメージを受けると船員コマを捨てることになるからです)
規定ラウンド行うか、アドベンチャーカードがなくなったらゲーム終了です。
得点の高いプレイヤーが勝ちます。協力ゲームの場合は、生き残っており、且つ、規定得点を得ている必要があります(結構厳しめです)
▼プレイの感想
協力ゲームのモードで遊びました。
協力ゲーム、ポイントを集める、というところで、パンデミックと比較できるような感じです。必死にカードを使って集める、というイメージでしょうか。そこが比較できるかな、って思います。
もちろん、ゲームは全く違って、島の形成や、逃げる経路などをうまくコントロール出来ればいいかなという感じです。
ラウンド進行も新鮮で、他に類を見ないシステムだと思います。
ただ、ルールが若干読みにくいのと、それよりもエラッタ、不明点がいくつか残っているため、作者に問い合わせる必要があるなーって思ってます。
おそらく、修正版が出てくると思うのですけれど…
※英語と見比べた結果ですが、ラウンド終了時の山札再作成の際は、「捨て山を全て混ぜて、新たな山札とする」と読み替えてください。他はきいてみます。
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